今、耳鼻科で薬を処方していただいてる先生から必ず言われるのは

「とにかく動いてください」

です。

 

これが難しい、

めまいすると動くのが怖い、でも動かないとめまいは良くならないの攻防戦です。

とにかく日常の事はおっくうがらずに動くようにしてます。

でも振り返りとか、寝たり起きたり下の物をとったり、

そのたびにぐらっ、ふわっとしたり。。

 

あと耳のマッサージも勧められました。

耳の血流をよくするのもよいそうで、

耳の上中下(割と部位は適当)ひっぱったりして、マッサージする感じです。

 

私は昔から耳が冷えると頭痛がするので(頭痛するとめまいもする)、春先の風が冷たい時期は

フードをかぶったりして、耳を保護しています。

 

でも薬を飲んで、前よりも徐々に~ですが、よくなってきているならば

、先生曰く「耳が原因」ということですよね。。