歯医者さんで、椅子を倒す時に「一応めまいしやすいので、、」

と説明していまして、

自分のタイミングで倒れる、自分で小さいクッションを持参して挟んで寝ています

 

そこの歯科衛生士さんが、

私の症状を「メニエールじゃないかぁって思ったんです」とのことで、

(のちに違うとわかりました)

「私もめまいもちで、良性突発性頭位めまい症なんですよ」と、

「えっ?一緒です、そういわれているんですよ」と

 

その方は35才で、20歳のころからたびたび起こるそうです、

この間も久々に大きいのが来た、とのことで。

 

「病院どこに行ってるんですか?」と聞いたところ

「私は近所のおじいちゃん先生の内科なんです、一応棒のようなもので眼振を

みてもらって、そこの薬を飲めばよくなります」

 

と、これが目からうろこ状態でした。

薬で良くなっている点と、

めまい専門医でも耳鼻科でもない先生という点ですね。

いつもゴーグルみたいなものをつけて頭をぶんぶん振られますが、

彼女の内科は棒を上下左右に動かしただけで、眼振がわかるそうです。

 

眼振状態で病院に行けること自体すごいと思いましたが。。

 

そこでその歯科衛生士さんに、処方している薬を教えてもらいました。

 

メリスロン

アデホスコーワ顆粒

半夏白朮天麻湯

 

今までめまい専門医は薬じゃめまいは治らないと、誰も処方してくれなかったのですが、やっぱり薬服用してみたいな~と思ったのでした。