2024年4月の旅 2日目 松前城その1 | 真 さわやかどくろ宣言

2024年4月の旅 2日目 松前城その1

 松前の町に入る前に駐車場の位置などを調べたのだが、松前町の観光ページを見てもその地図が出てこない。今はスマホで地図を出して辿り着くわけで、ネットにわかり易くアップしてないのはかなりダメだと思う。
 で、さらに探すと町民だよりのPDFを見ていくと中の記事の一つとしてさくらまつり案内図的なものが出ていた。これ、ワシのようなしつこい人じゃないと辿り着かないよ。
 そして駐車場に到着した。出発が早かったので駐車場にもスムーズに到着できた。しかし、場内の案内が今ひとつ…。他にもこういう感じの事がいくつかあった。まぁ地図がPDFな時点で、観光として人を呼ぼうという意識が弱いのかと思う。
 
 とはいえ、桜は素晴らしい。

 
 もう、写真撮りまくっちゃうぐらい素晴らしい

 
道路側から

 
内側から

 
更に別角度

 
松前城に向かう途中にいくらでも咲いてる

 
ピントが合わなかった

 
白い

 
これはピントが合った

 
お寺も桜

 
山門

 
そこらじゅうに咲いてる

 
緑とピンク

 
松前城の堀。流れてないけど花筏。