2024年4月の旅 1日目 函館 丸善瀧澤酒店 | 真 さわやかどくろ宣言

2024年4月の旅 1日目 函館 丸善瀧澤酒店

丸善瀧澤商店

 

 

 駅前に角打ちがある街って素晴らしい。そして、ゆで卵とクラッカーと南部せんべい2種類。せんべいが6Pチーズのさらに乗ってサーブされるのが秀逸。

4月の連休の土曜日4時半過ぎの訪問。客は詰めればまだ入るけど、カウンターはほぼ満席。これ以上は壁側の細いカウンターとなる。
 
その細いカウンターの端になぜかあったのがNewton。これ、能登半島巨大地震とあるな。大昔のが置いてあるんじゃなくて、これは最新号だ。ということは今も定期購読してるのだろう。角打ちのカウンターに科学雑誌。

 
気になってさらにアップで撮ってしまった

 
サッポロクラシック春の薫りのポスター

 
 酔うと何故か市民憲章を撮ってしまうのは我ながら謎だ

楽しみました