2024年3月の旅 2日目 千葉 山万ユーカリが丘線 その2 | 真 さわやかどくろ宣言

2024年3月の旅 2日目 千葉 山万ユーカリが丘線 その2

半径75mのカーブだから時速20kmまでだよ、ということだろうか。
 柵がついている白いゾーンが保守点検用のあるく場所で、反対側は柵なしなのな。

 YouTubeチャンネルで街の魅力をお届けとのこと

 いい感じのフォント。そしてガランとしたホーム。奥の引き戸は待ち合い室で、マダム2名が喋っていた。


 youtubeだけでなく、twitterもInstagramもやってますよ、と。SNSプロジェクトチームがどのぐらいの感じかはわからないが、力を入れてはいますよということだな。今もずっと関わってます、プロジェクトは続いていますという意思表示としても有効だと思う。

 そしてやって参りましたよ、3両編成。こんぱくとだわ。で、こあら何号?

こあら2号でした。なんとも小さくて丸っこくて、レトロフューチャーな感じだ。

コアラの色ってこんなか?という疑問はある

行先表示は流石に幕ではなかった。少しずつ改装などしてるようだ。

端から先頭に向けて撮った。これで全部なんだからコンパクトだ。そして、人がほとんど乗っていない。3月金曜昼前。

内側に倒れるタイプの窓、そしてカーテン。カーテンですよ。今日日見ないです。
写真など撮っているうちに出発。古い車両だがやはり新交通システムなので、静かで滑らか。ちょっとだけ乗って駅間をたくさん歩こうと思っていたが、天気も悪いのでラケット状の路線をぐるりと回って、つけ根の地区センター駅で下車。最後の一駅だけ歩くことにする。

 地区センターで降りた。ユーカリが丘駅に向かっていく車両を後ろから撮る。

地区センター駅は改札2つ

ショッピングセンター前のペデストリアンデッキを歩いていると下りの列車が通っていく

それにしても天気が悪い

 京成のユーカリが丘駅側からユーカリが丘線のユーカリが丘駅を見る。ホームの下は山万の現地事務所らしい。
 今回はなかなか珍しいものを見ることができた。