2024年1月の旅 3日目 北九州 旧安川邸 | 真 さわやかどくろ宣言

2024年1月の旅 3日目 北九州 旧安川邸

旧安川邸

安川敬一郎は地元の名士で、安川電機とか黒崎播磨とかわ作った人なんだと。その邸宅。今日もシェアサイクルを活用。昨日福岡市で使ったのはチャリチャリでこの日はハローサイクリング。ドコモバイクも合わせると3つのアプリがスマホに入っとる。嬉しくはないが致し方なし。
正門からもう静かな感じ

松と灯籠

丘からの1枚

デカい灯籠。見上げるようなのじゃないけど、突然デカいの現れた感じ。

洋館

 九州で雪の結晶は意外な感じだ

和室もあるよ

向こうに見えるのは大広間で、今は庭を眺める喫茶室

孫文を地元の学校に招いたらしい。孫文に書いてもらうってスゲーな。

窓の外に庭



練切美味そう
抹茶じゃなく煎茶にしてみた。

煎茶のセット

はぁ~落ち着きますわ
このあと、自転車で次の場所を目指します。