2017年1月の旅 4日目 松山 道後温泉 味倉 | 真 さわやかどくろ宣言

2017年1月の旅 4日目 松山 道後温泉 味倉

のどかな風景を見ながら松山市内に入り、ここからは路面電車に乗り換える。
一日乗車券を購入し、大街道という停留所で降りる。ここにはバスの待合所があり、コインロッカーがある。この夜に乗る予定の関西行きバスの停留所でもある。
 
さて、荷物を置いて身軽になったので、道後温泉方面へ歩いていく。電車が来てればすぐ乗るのだが、まだ来ないようなので少し歩いてみる。松山市は四国最大の都市で人口は約51万人とのこと。そういえば50万規模の街ってあんまり来たことないか
もしれない。姫路や東大阪がそれに近いみたいだ。そして歩くうちに電車が来たのでそれに乗ります。目指すは道後温泉です。
道後温泉の外観の写真も少しは撮ったのだが、やはり観光地で賑わっており人がばっちり映り込んでいるので載せない。



お茶と団子

風呂は2種類ありどちらも入ったが、まぁ普通かな。建物の雰囲気と浴衣に着替えて休憩するという体験に価値というか人気があるのだろう。風俗街の真ん前にある別府の竹瓦温泉の方がワシは好きな雰囲気。

道後温泉本館から出てアーケードの商店街を歩く。お土産屋とか和食レストランみたいなのがたくさんある。

お洒落バカっぽいのとか高そうなのが何軒かあったが、当然そういうとこには行かない。で、アーケードの始まりの方にあった味倉という店へ。いかにも観光客向けって感じではあるんだが、なんか昭和な感じの雑然さですな。ま、どうせ観光客向けの店しかないんだから、昭和な方で行く。


日本酒がこういうのに入って出てきた。燗酒じゃないけどふたつき。これは期待が高まるわな。



じゃこてんだったか。愛媛では必修らしい。で酒を呑みながら鯛めしを待つ。

 固形燃料臭いやつなんだが、鯛めしは喰いにくくて蟹のようなイベント性があって楽しかった。

ここはなかなかいい感じの店だったわ。

さて、腹も埋まったので出かける。小倉、広島、ときて今度は道後温泉。何しに来たのか、それは次回だ。