2017年1月の旅 3日目 北九州市から広島市へ | 真 さわやかどくろ宣言

2017年1月の旅 3日目 北九州市から広島市へ

3日目の朝だ。
昨日は、一昨日ほどの深酒ではなかったので宿で朝食を食べることにする。
Tanga Table
前は別のビジネスホテルに泊まったりしてたが、もう最近はここ一択だ。ドミトリーで一泊2800円。ゲストハウスではもっと安いところもあるのだが、本当に街中だし施設もきれいだし飯も美味いしで気に入っている。ワシの選ぶポイントは、二段ベッドがしっかり板やカーテンで囲まれていて、鍵のかけられる一人ずつの荷物置き場も確保されていること。おしゃれな宿ですとか言ってカーテンも何もない二段ベッドがたくさんおいてある写真とかあるわけだが、カーテンのない二段ベッドなんざ子ども部屋ですわ。JRのB寝台だってカーテンあるぞ。
 
で、朝飯。がんもつくね定食。500円。
デカイがんもどきを横から2つに切って、間に鶏挽き肉を詰めたもの。味噌汁も具だくさん。
IMG_20170128_074716926.jpg
腹も落ち着いたので出発。
 
小倉駅から新幹線で広島に行くのだ。新幹線改札の近くのお土産屋で堅パンや新幹線柄の手拭いなどを購入。jr西日本はエヴァンゲリオン新幹線というのを走らせているのだが、その車両を模した長いバームクーヘンを売ってた。

面白そうだなとも思ったが、このあとに広島、松山、大阪、京都、神戸とまわってから札幌に戻ろうというワシがそんな長い棒を買えるわけがない。

で、新幹線に乗って広島へ。50分ぐらいで着くんだからホントあっという間よ。ずっと新幹線のない北海道に住んでる人間としては、正味な話が羨ましいです。新函館までは来たが札幌に来るのはいつだっけ。今は函館に行くのに
JRなら3時間以上、車なら5時間ぐらいかかるわけだが、それが新幹線できたら1時間強で函館まで行けるとなれば、そりゃ行くわ。

で、広島到着。中心部へは路面電車で出ようかと思っていたが、駅から出たら目の前に中心部行きのバスがいたのでそれに乗る。そして地下街のコインロッカーに荷物を預けて目的地へ向かいます。

目的地