2016年1月の旅 3日目 有次酒店 | 真 さわやかどくろ宣言

2016年1月の旅 3日目 有次酒店

門司港駅から門司駅に向かう。

 

前に来た時に良かった有次酒店へ。

 

食べログの口コミは1件だけで、食べログ以外のブログなども1件しか見つからず情報の少ない店だが、入ると長いカウンターがあり先客が6人ぐらいはいる感じ。賑わってる。そしておそらく全員70歳以上。

 

この日は高校サッカーで福岡代表が勝ったらしく、テレビを見て人々が盛り上がっていた。こういう時に話しかけられると難儀。向こうは共通の話題として振ってくるわけだが、みなさんそもそも高校サッカーのことをどのぐらい知ってます?

地元の強いチームの名前知ってるぐらいがいいとこで、他の地域の強豪校のことなんて知らんですよ。で、凄いねとかなんとか適当なことを言ってやり過ごす。

 

1杯目はエビス。2杯目の日本酒は銘柄失念。

 

ここの店主が勢いのいいお母様で、誰それは不甲斐なかったとか、自分の若い頃は朝から晩まで働いて遊ばなかったとか、そういう話が多め。傍で聞いとる分には良いが、身近な人は大変だろうなって感じだ。

 

さて、酔って心地よくなったので、周辺の商店街や門司駅の北側を歩く。

元ビール工場だって。

 

駅の北側の海岸。関門海峡だ。

 

そして、門司駅からJRで西に向かう。小倉で降りずに八幡まで行く。