荒船山 | 爽やかオジサン

9日(日)おととい

荒船山に登って参りました。

 

霧で見えなかったのでWEBからの拝借画僧。

前橋市の我が家からの荒船山は こんな形状です。

 

これもWEBからの拝借画像。

内山峠よりアップダウンを何回も繰り返して少しづつ標高を上げ

艫岩から経塚山までのコース。

 

我が家より75km 内山峠 荒船山登山口。

お金がもったいないので一般道で行きました。

 

8時5分スタート。

 

気温20度 清々しくて空気が美味しい。

こんなシーンを歩くか崖っぷちを歩くかを何度も繰り返し

アップダウンしながら徐々に高度を上げていきます。

 

一杯水まで行きますと この先は急登り。

 

急登りは4輪駆動

短い梯子も2か所あり。

 

デッキ or テーブルに乗りました。

 

艫岩(とも岩)。

当方 高所恐怖症ですが 何も見えないので絶壁近くまで行けました。

 

艫岩から 経塚山へ向かいます。

 

ずっと こんな感じの平地。

 

途中のクリンソウ群生地

花は終わってました。

 

経塚山へのひと登り。

 

経塚山。

2時間ちょっとのコース。

前回の浅間隠山では 筋力不足で途中棄権させられましたが

その後 ずっと筋トレしてましたので 

今回は標準タイムで登ってこれました(^^)/

高度差は400mくらいですが

累積標高は700mくらいあるんじゃないですかね。

 

ランチタイム。

 

帰りは道の駅しもにた にて

神津牧場のアイスクリーム。

八ヶ岳農業大学校のOEMでした。

 

お持ち帰りは 道の駅しもにた にて

ブルーベリージャム 珈琲豆 おこわでした。

 

珈琲豆は税込み200g637円也。

コニカルカッター式で挽き

金属ドリッパーで落としてますが

ちょっぴり苦く あっさり 後味すっきり 酸味なしで

お気に入りの豆です。