先日・・・

ドイツ料理 マッククラウツで食事をした帰りに

(ドイツ料理 マッククラウツの記事は→ )

公園を見つけて立ち寄ってみました。


パラ・イ・ラライタ記念公園(PARA I LALAHI・TA)


{5DE7AC07-F2B1-4CDF-93AC-EC540E36A9F8:01}


{A058E326-3CA6-490E-BAD0-EA758882ADB6:01}

こちらの公園には

ベトナム戦争で亡くなられた

74人のチャモロ人兵士を

追悼して設立された

慰霊碑が建てられています


{2F8C6085-47B1-4C92-A5E3-B044E2F7DC2A:01}

チャモロ語 英語 日本語
説明書きがされてます

{040F04A1-9184-4904-9D96-B558928A4B85:01}

チャモロ人兵士74人の
氏名を刻んだ 慰霊碑

{E0B1C424-88DF-47B5-BDEA-033026E19729:01}

今平和に暮らせるのは
国の為に犠牲になった人達が 
いるお陰なんですよね

よく祖父母に戦争の話を聞かされましたが
若い頃は『また その話?』って 
思っていたけど・・・
日本も今平和でいられるのは
犠牲になった方々のお陰なんですよね
戦争の経験はありませんが
二度と繰り返してはいけないと
改めて感じました。

そして↓ウマタック湾を見下ろす絶景うみ。
心が洗われますよ

{5D5E3141-27ED-4B39-ADD8-01A2FC48B3CC:01}

ドライブに来た際はこちらでゆっくり
心の休憩するもの良いですねハート


↓場所




グアム情報が沢山あるよぉ~
↓↓私も参加しています

にほんブログ村