7/23 火曜日晴れ
骨髄移植から245日目
12回目の通院日でした。病院
2月中旬に退院してから早いもので、5ヶ月‼️
毎日ゴロゴロしてる生活もそんなになるか…😓

7:15 起床 
焼き明太子でご飯🍚
薬を飲む💊
8:05 自宅出発🚙

10:15 病院受付
10:50 採血 7本終了🩸

13:15 医師と面談終了


13:20 病院会計受付

➡︎ 病院のB1のLAWSONで昼食購入

13:52 薬局のお会計と病院の会計終了
14:10 病院出発🚙
➡︎車の中で野菜ジュース、杏仁豆腐を食べる
15:35 帰宅🏡

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
★今だに起立性低血圧が頻繁に起こるので、
立ち上がる時は焦らず、貧乏ゆすりをして血圧
を上げてからにしている。

★前回、肝臓の数値が上がっている注意
プレドニンをやめた為のGVHDかもしれない。
次回も数値が高いようであれば、プレドニンを
再開します、と。言われていましたが経過観察
でいいとのこと。
 炎症やアレルギーを抑える薬💊

★医師との面談で開口一番

「体調に何かありましたか?」


CRPが上がっている注意

PLTが下がっている注意


どうやらどら三毛猫の風邪が移っていたらしい。

月曜日の朝、体温が37.5度あった

なんか最近、すごく疲れると思っていた

週末、殆ど歩けなくて直ぐにフラフラになった

7/22 に派手にリバースした🤮


「PLTが低いのは風邪じゃなかったら、再発です。

次回も低かったらマルク(骨髄検査)します‼️」

と、😭



🔹CRPは体内で炎症が起きたり組織細胞に障害が起こると上昇します。


🔹白血球数(WBC)は、細菌や異物などが体内に侵入して起こる炎症や、白血病などの血液疾患の診断、経過観察に用いられるスクリーニング検査である。 一般に白血球数は、炎症性疾患や血液系悪性腫瘍で増加し、骨髄抑制状態で減少する。


🔹へモグロビン(Hb):基準値 男性14~18g/dl、女性12~16g/dl. 血液中のヘモグロビンの量を示しています。 へモグロビンは赤血球に含まれ、酸素を全身に運ぶ重要な役目を果たしており、減少すると「貧血」を起こします。


🔹血小板数(PLT) 血小板は、出血したとき、その部分に粘着して出血を止める役割を果たしています。 数値が高い場合は本態性血小板血症などが疑われ、低い場合は再生不良性貧血などの骨髄での生産の低下、特発性血小板減少性紫斑病などの免疫の異常、血小板の再生を促すトロンボポエチンの低下なども考えられます。


★次回の通院は二週間後の8/6 火曜日


✳️変更事項

カリウム ➡︎減量

朝晩 各1錠 ➡︎朝のみ 1錠


✳️病院代



✳️薬局代



三毛猫「うっしー、元気になるまで家事はしなくて

いいから!

それから先生に元気ですアピールしないで!

調子悪かったら正直に言わないと!

先生だって判断できないよ!」

と言われました〜牛