2/9 金曜日晴れ
外来の口腔外科を受診しました。

今飲んでいる薬💊 
【プレドニン錠】➡︎ステロイド
これは骨🦴を脆くするそうです。

そのため今後、週に一度
骨粗鬆症の薬【アレンドロン酸】を服用する
ことになりました。💊

飲み方面倒魂




この薬💊を飲んでいるときに歯の治療など
すると、骨が腐ってしまったりするそうで注意
今のうちに危険因子のある歯があるならば、
抜いておいた方が良いので!

との理由で口腔外科を受診でした。
一応、右下の奥歯はいつか抜かないといけない
歯🦷では有りますが、今は現状維持。
と言う事になりました。

🦷🪥🦷🪥🦷🪥🦷🪥🦷🪥🦷🪥🦷🪥🦷

2/16 金曜日晴れ
入院中、最後の採血日。
採血まで水分補給やリハビリが必要です。💪

早朝4:30
【アレンドロン酸】を初めて飲むこともあり
落ち着かない。
もう、飲んじゃおう!

心配だったのは【水】の味。
ずーっとしょっぱい味だったので。

しかし、大丈夫でした!
味覚障害も良くなってきているようですおねがい


❶週に一度 朝食前に服用

➡︎空腹時、吸収が良いため


❷コップ1杯以上の水で一気に飲む

➡︎胃まで薬を一気に流し込むため


❸飲んでから30分以上、水以外の水分と飲食

禁止

そして、横になったりせずに起きている事!

➡︎胃壁に付いたり、逆流しないように。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


2/16 金曜日

退院前に再度、薬剤師さんから薬の説明が

有りました。


★質問🙋‍♀️

この薬はいつまで飲むのか?

プレドニン錠➡︎ステロイドを飲んでいる間は

続ける。


★注意事項

かかりつけの歯医者さんを受診する際は必ず、

アンドレン酸を服用している事を伝える‼️