難病と障害者手帳 | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

先日見ていたニュースで

難病と障害者手帳について取り上げられていました


私は難病に指定されている病気を持っていて

障害者手帳も持っているけれど

難病に指定されている病気を持っている人の半数以上は

障害者手帳を取得出来ない (または自分の意思で取得していない) そうです


障害者手帳を持っていれば

障害者雇用枠で働きやすくなる

仕事が見つかりやすくなる

とも言われていましたが

実際はそう簡単にはいかないです


私も障害者手帳を持っているので

障害者雇用枠での就労を希望し

仕事を探していた時期もありました

実際に面接に行ったり

問い合わせをしたこともありました


障害者雇用と一括りで言うけれど

実際に採用する側が求めているのは

見た目でわかる障害 (腕や脚がなかったり、全盲で白杖を持っている等々) がある人のことが多いんです


私も実際に面接に行った病院や

仕事探しの相談で行っていたハローワークで

そう言われたことがあります


私の障害は見た目ではわからない


内部障害や視覚障害や聴覚障害や精神障害 等々

世の中には見た目ではわからない病気や障害を持っている人は

たくさん居ますよね


勿論見た目ではわからない病気や障害を持っていて

仕事に就けている方々もいらっしゃいますが

職場だったり採用する側の理解

それに加えて本人の努力と頑張りもあってこそのことだと思います


私は今は仕事を探してはいません

今の体調や生活のペースを維持したいと思うようになったことと

障害年金から必要な出費は支払えていて

尚且つ障害年金を年間70万円位

将来のために貯金出来ているし

自分なりに楽しいことも

自分の範囲で出来ているので

生活に支障はないかなぁ


障害者だけど楽しく生きてますハート



話は変わって

今日近所のホームセンターで

ミニトマトとピーマンの苗を買って来て植えました


つむが好きなのでね

大きく美味しく育ってねむらさき音符