通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる28日は通院日でしたくるくる

受診科はリウマチ科

病気を発症した当初や増悪期は
2週間に1度通院していましたが
現在は3ヶ月に1度の通院となっています
シェーグレン症候群からの
続発性慢性儀性腸閉塞症や
間質性膀胱炎や
ドライアイなどは
リウマチ科では診ることが出来ないので
各専門科で診てもらっています

シェーグレン症候群
そのものの症状は安定しており
昨年の今頃に頻発していた
顔や関節周りの環状紅斑も
今年は落ち着いてくれています
乾燥症状については
クリームや軟膏が必須だけどね

リウマチ科の先生も
消化器内科のカルテを見て
「少量でもバラエティに富んだ食事が出来るといいんだけど、難しいところなんだよねぇ」
と言っていました

2週間に1度通院していた頃は
八戸に住んでいたので
仙台の東北大学病院までは
新幹線で通院していて
身体的に大変でしたが
通院後のショッピングや
季節の行事 (仙台七夕祭りや光のページェントなど) を見て来たりと
今となっては楽しい良き思い出ハート

北海道に引っ越して来てからは
市内の病院に通院しているので
通院後の楽しみも特別ありませんが
今日は来月フィギュアスケートのアイスショーを観に行く母が
チケットの発券でファミマに行く用事があり
自宅の近くにファミマがないので
街の方に行ってから帰って来ました

ファミマのすぐ近くにある観光地
どこかお解りでしょうかはてなマーク
やはり日本人観光客よりも
外国人観光客の方が多いです

氷柱が凄いことになってますねアセアセ

観光地に住んでいながら
久しぶりに観光地を訪れた気分になった私
車では良く通る道なんだけどね
暖かくなったらゆっくり散策しようかなぁ