命を終えたおいもといもみ | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

おいもが我が家にやって来たのは

GW真っ只中の5月3日

(幼虫でやって来ました)


いもみが我が家にやって来たのは

残暑真っ只中の9月5日

(成虫でやって来ました)


おいもが我が家にやって来た時は

「このムニョムニョしてる可愛いらしい姿の幼虫は、いずれ成虫のカブトムシになるんだよね」

「私、カブトムシ触れたっけはてなマーク

そんな状態の私でしたが

生態や飼育方法を調べまくり

おいもと生活しているうちに

カブトムシ飼育にどっぷりはまっていき

おいもが成虫になり

地上に出てきた時の喜びは

とても大きいものでした


いもみが我が家にやって来た時は

突然の玄関からのいもみの訪問に

驚くばかりでしたが

おいもと一緒に大切に飼育することに


おいもはオス♂

いもみはメス♀

相性が合えば卵が生まれるはず


おいもといもみを同居させてみることにしたのですが

いもみはギュッギュッと鳴いておいもを呼ぶものの

おいもはいもみに無関心な様子で

餌皿のバナナを食べていたいもみを

追い払う仕草も見せたので

同居は一晩で終了となり

暫くして卵が生まれているかどうか

確認してみたのですが

おいも  ハートブレイク  いもみ

卵は生まれておらず


「ひと夏の命」 のカブトムシ


おいも   10月29日

いもみ   9月27日

それぞれの命を終えました


おいも

いもみ
sawawa家に来てくれて
命の時間を一緒に過ごしてくれて
どうもありがとうラブラブ