通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる11日は通院日でしたくるくる

(受診科)
消化器内科
眼科

ダイヤオレンジ消化器内科ダイヤオレンジ

前回の受診時に点滴で入れた
貧血改善薬のフェインジェクト
今回の採血の結果
フェインジェクトの効果がバッチリ出ていてフェリチンが基準値を少し超える数値にまで上がっていました
この数値だと約半年間は貧血が改善された状態を維持することが出来るだろうとのことでしたよ

僅か10分間の点滴で一気に貧血が改善されてその効果も長く持続出来るなんて良い薬ですねぇ

話は変わって
先生から 「感染を起こさないで何年間過ごせてる!?」 と聞かれた私
ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいるにも関わらず私は感染を起こさず6年間過ごせています
(ちょっとした自慢話かも)
先生からは 「自己管理がきちんと出来ているね!!」 と褒められちゃいましたよ
今後も感染を起こさずに過ごせている期間の記録を伸ばしたいですニコキラキラ


ダイヤオレンジ眼科ダイヤオレンジ

(矯正視力)
右目  0.2
左目  測定不能

(眼圧)
右目  17mmHg
左目  15mmHg

極度の眼精疲労とドライアイによる自覚症状は少しだけ軽くなりましたが
まだ症状は続いており
角膜にも傷が沢山ついていました
この角膜の傷により目の異物感などが引き起こされており
角膜の傷はドライアイから生じているものなので
引き続きヒアレインを使って様子をみていくことになりました

処方
キサラタン点眼薬
コソプト点眼液
アレジオンLX点眼液
ヒアレイン点眼液