通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる19日は通院日でしたくるくる

(受診科)
消化器内科
眼科

ダイヤオレンジ消化器内科ダイヤオレンジ

先生
「調子良さそうだねぇ」
sawawa
「体調は安定していて、7月7日~10日まで以前住んでいた青森県に行って来ましたぁ」
先生
「それは良かったねぇ」
「緊急事態宣言が出ていない、感染者も少ない良い時期に行って来たね」
sawawa
「時期を見計らって行って来ましたよ」
「友人やお世話になっていた先生方に会って来ることが出来て、凄く嬉しかったしとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました」
先生
「充実した1ヶ月間を過ごせたような顔をしてるよ」
「旅先でも体調をコントロール出来たみたいだし、sawawaさんは自己管理がしっかり出来てるね」
sawawa
「どうもありがとうございます」

青森県に行って来れたことを
先生もとても喜んでくださいました!!

採血の結果は
貧血が少々進み赤血球の大きさが小さくなってはいるものの
まだ治療を再開する段階ではなく
もう少し様子を見て治療を再開するかどうか考えることになりました

今までは貧血の治療にフェジンを使っていたのですが
貧血の治療を再開することになった場合はフェインジェクトを使うことにしようとの提案がありました

フェインジェクトは効果が半年以上持続する貧血治療の注射薬なので
フェジンのように頻繁に注射をしなくても良いそうです
私が通院している病院では昨年から使われるようになったそうですが
使用実績として副作用が出た人がいないそうです
副作用が出やすい私にも安心な注射薬かなぁニコキラキラ


ダイヤオレンジ眼科ダイヤオレンジ

(矯正視力)
右目  0.2
左目  測定不能
(眼圧)
右目  17mmHg
左目  17mmHg

矯正視力もいつもと変わらず
眼圧も安定していて
眼底の状態も変わりありませんでした

今月初め頃から度々両目に痒みを感じることがあった私アセアセ
両目共にアレルギーの所見がみられた為アレジオンLX点眼液が追加になりました

処方
・キサラタン点眼液
・コソプト点眼薬
・アレジオンLX点眼液

家の庭に咲いている百合の花
大きくて存在感を感じます