新しい眼鏡を作りに | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

極度に目が悪い私

眼鏡やコンタクトは生活必需品です


昨日は新しい眼鏡を作りに

ショッピングモール内にある眼鏡店に行って来ましたよ


今使っている眼鏡は

もう5年以上前に作ったもので

そこそこ気に入っているのですが

黒い小さめなフレームなので

少々顔がキツい印象に見られがち

次新しく眼鏡を作る時は
優しい柔らかな印象に見られる
茶色の少し大きめのフレームにしようと思っていました

眼鏡店で売られている眼鏡の中で
私が気に入った眼鏡が3本あり
何度も鏡をみながらかけさせてもらい
店員さんの意見も参考にして
私の顔の印象に一番フィットする眼鏡を選びましたニコルンルン

私が眼鏡を作る時に問題になるのは
ほとんど見えていない左目のレンズの度数をどうするのかです
左目は中心暗点があり人や物を判断することが出来ないものの
周辺部分の視野はまだ残っているので
レンズには度数を入れておいた方が良いのですが
視力が測定出来ないのでレンズの度数をどう合わせるのかわからないのです

結局今までと同じく左目も右目と同じ度数のレンズで作ってもらうことにしましたよ

即日仕上がりの眼鏡店なのですが
私の目が極度に悪いため
レンズの在庫がなく仕上がりに数日かかることになりました

来週の月曜日には仕上がっているとのことなので病院の帰りに寄って受け取って来ようと思っています!!