ルイボスティー | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

潰瘍性大腸炎の持病がある母が
最近飲み始めたルイボスティー
特に潰瘍性大腸炎に効果がある訳ではないのですが
体調全般の維持と向上のために飲み始めたようです

ルイボスティーについて調べてみると
血栓症にも効果があるようです
私はシェーグレン症候群の影響で
血栓が出来やすい体質ですぼけーガーン
(膠原病の方は血栓が出来やすい体質の方が多いようですね)

10年前には血栓が左目の静脈に詰まり
網膜中心静脈閉塞症を発症しました
血栓が体のどこで発生して左目に飛んでしまったのかはわかりませんが
その影響で数日後にAZOORを発症し
私の左目は機能をほぼ失い
人や物を判断することが出来ない目になってしまいました

「血栓は脳や心臓に飛んだら脳梗塞や心筋梗塞になってしまうから大変」
そう思っている方が多いですが
目に飛んでも大変なんですアセアセ

血栓症にも効果があると知り
私もルイボスティーを飲んでみると
思っていたよりも美味しいニコキラキラ
毎日飲めるかはわからないけれど
気にして飲んでみようかなぁ

昨日コンビニで見つけた
フルーツテイストのルイボスティー
思わず買っちゃいました!!