通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる20日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

(矯正視力)
右目  0.2
左目  測定不能

(眼圧)
右目  13mmHg
左目  14mmHg

矯正視力は前回と変わらず
眼圧は前回よりも低い数値でした
眼圧がいつも20mmHgに近い私にとっては今回の数値は低い方なのです
眼底写真も前回と変わらずの像でした

ドライアイの状態は
角膜に沢山の傷がついているものの
自覚症状がほとんどないので
今回も目薬は使わずに経過観察していくことになりました

次回の眼科受診の時には
視野検査をすることになりましたよ
視野検査はOCTに次いで眼科の検査の中で苦手な検査ガーン
検査の途中で低血糖になり
飴を舐めながら検査をしたこともありますぼけーアセアセ

今回の処方薬
・キサラタン点眼液
・コソプト点眼薬

病院の帰りに寄ったスーパーで
たまたま売られていた 「東京ひよこ」
買っちゃいましたよ!!
可愛いんですよねニコラブラブ