通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる2日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

病院の近くでルンルン昼カラルンルンのクラスターが相次いで発生しているので
院内は厳重警戒モード
もちろんマスク率は100%で
皆さんのマスクを見てみると使い捨てマスクをしている人が多いものの
お洒落な手作りマスクをしている人も結構いらっしゃいました

視力測定→眼圧測定→眼底検査→診察

眼圧は右目16mmHg.左目16mmHg

8年前に手術をして以来
眼圧は急上昇することなく
これ位の数値を維持しているので
目薬 (コソプト.キサラタン) の変更は
今の所ありません

目の奥の痛みが出ると
今の状態では眼精疲労やドライアイによるものと考えた方が良いのですが
眼圧が高くなっているのかなと
不安に思ってしまうんですよねぇアセアセ

8年前に手術をした時は
眼圧が70~80mmHgを超える位まで自覚症状がなく (自覚症状が現れた時には既に高眼圧になっていました)
後1日手術をするのが遅れていたら失明していた可能性が高いと言われた時はゾッとしましたショックガーン
休日の緊急手術となりましたが
駆けつけて執刀して下さった先生には
とても感謝しています

次回の眼科受診は3ヶ月後
安定した目の状態を保ちたいです