通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる23日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

病院に行く時は晴れていたのですが
待っている間に雪が降り始めて
帰りは数m先も見えない猛吹雪
今の時期はお天気が変わりやすいですねぇハートブレイク

視力検査→眼圧測定→眼底写真→診察

眼圧は右目16mmHg.左目16mmHg
やや高めではあるものの安定しているので眼圧を下げる目薬は変更なしで
今後もコソプトとキサラタンを使い続けていくことになりました

ドライアイの状態は
角膜に沢山の傷がついており程度としては強度なものの
乾きや痛みなどの自覚症状があまりないので経過観察となっています

1ヶ月に数回ある目の奥の強い痛みは眼精疲労によるもののようですが
左目がほとんど見えておらず
右目だけで物を見ている状態なので
右目に負担が掛かるのは仕方がないことなのでしょうねショックアセアセ

次回の眼科受診は3ヶ月後
安定した目の調子を保ちたいです