通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる23日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

眼圧は右目16mmHg.左目15mmHg
やや高めではあるものの安定した状態を維持しているので
眼圧を下げる目薬は今までと同じく
キサラタン点眼液とコソプト点眼液を使い続けていくことになりました

ドライアイの状態は
角膜に沢山の傷がついているものの自覚症状があまりないので経過観察のみとなっています
前回は試しにヒアルロン酸Na製剤の目薬を処方されたのですが
そもそも自覚症状があまりないからか
使ってみても何も変わらなかったんですよねアセアセ

今回の処方
・キサラタン点眼液
・コソプト点眼液

忙しいこの時期は
目の疲労や使いすぎにも要注意ですね
目を労りながら生活したいですニコラブラブ