通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる8日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

眼圧  右目19mmHg. 左目15mmHg 

全体的な目の状態は安定しており
視力や眼底写真の結果もいつもと変わらず
眼圧もやや高めではあるもののいつもと殆ど変わりはありませんでした

眼精疲労から来る目の奥の痛みや
白内障から来る夕方から夜にかけて見えにくい症状は経過観察となり

ドライアイの影響で角膜に傷が付いていた為
いつもの目薬 (キサラタン.コソプト) に加えてヒアルロン酸製剤の目薬が処方されました


私が住んでいる所では
紫陽花が見頃を迎えています

決して良い見え方ではありませんが
今の見え方を維持することが出来れば良いと思っています