通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

長音記号28日は通院日でした長音記号2

受診科は眼科


上着を着なくても良い暖かい一日でしたが

桜の花はまだ蕾にもなっておらず

予定通りに今月末に開花するのかなぁあせる


北海道に引っ越して来て以来お世話になっていた眼科の主治医の先生が開業されたので

今回からは新しい先生に代わりました

まずはお互いに簡単に自己紹介をして

今まで起こして来た病気のお復習をしました


(右目)
ステロイド性白内障
ステロイド性緑内障

(左目)
ステロイド性白内障
ステロイド性緑内障
視神経炎
網膜中心静脈閉塞症
網膜裂孔
AZOOR (急性帯状潜在型網膜外層症)


今までの先生の見解と同じく

主たる病名はAZOORとのことで

障害年金申請の際の診断書 (4科で記載してもらうことになりました) の

眼科の主たる病名もAZOORと記載してもらうことになりました


眼圧も安定しているので

点眼薬 (コソプト.キサラタン) も変わらず使い続けていくことになりました

新しい先生も親しみやすく詳しく説明してくれる先生なので良かったですニコニコラブラブ