1年ぶりに皮膚科を受診してきました。



アトピーの塗り薬がなくなってしまったので、処方してもらうためです。



私が通っている皮膚科は、この地域ではかなり人気の先生のようで、いつも待ち時間が1時間半はあるんです。



なので、出来るだけ受診しなくて済むように、出された軟膏もチビチビ使っていますえー



チビチビ使いすぎて効果が薄かったのか、診察室に入った私を見た先生の開口一番が、『うーん、60点やな』でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



アトピーの症状は、今はそれほどひどくないのですが、小さい頃からアトピーの影響で色素沈着がありまして、処方していただいているお薬をキチンと塗り続けていれば、この色素沈着はなくなるのだそうです。



私はとても面倒くさがりの人間で、痒みがある時しか軟膏を塗らないので、色素沈着は全く変化していません。

今回こそ頑張って塗りたいところです。



この皮膚科の良いところは、駅前にあって、徒歩5分以内にジュンク堂があること。


今回、待ち時間はジュンク堂で過ごさせていただきました。


ジュンク堂は私のお気に入りの書店の一つで、良いところが

  ①広くて品揃えが良い

  ②ベンチがある

  ③dポイントが貯まる!

この3点です。


前にこちらで見かけて、気になっていた本を読むことにしました。


こちらです。





飽き性で三日坊主にすらなれない私にピッタリの本ですキョロキョロ


最近、速読のコツを少しつかんで、前よりもかなり早く読めるようになったので、待ち時間の間にこれを読むぞ!と決めて、運良く空いていたベンチで読ませてもらいました。

(ジュンク堂さん、買わずに読んでごめんなさい。別の本を別の日に買わせていただきます)


目標時間を1時間と決めて、最後まで読むことができました。


こういうビジネス書は、隅々まで読むこむ必要がなくて割と読みやすいので、速読向きですね。


また今度、軟膏がなくなったらこの方法で待ち時間を有効に使おうと思いました。


機会があれば、本のレビューも書いてみようかな、なんて思ってます。