急ですが、2月24日から1泊で遠征してきましたので、少しレポさせていただきます。
今回の遠征の目的は、
①チネチッタで爆音上映を観る
②TOHOシネマズ新宿に飾ってある、神谷さんたちのサインを見る
③聖地めぐり
の、以上3点でした。
なぜ急に遠征したのかというと、チネチッタに爆音上映について電話で問い合わせしたところ、「3月1日までは確実に爆音上映やってるけど、それ以降はどうなるかわからない。3月2日以降も爆音上映をするかどうかは27日に決まる」との回答だったんです。
27日まで待っても、仕事の休みが取れませんので、行けるのは24日の夜勤明け〜25日の休み、この日程しかありません。
すぐにチネチッタのチケットをとり、遠征の手配をしました。
新幹線の都合上、東京滞在時間は24時間未満の弾丸ツアーです。
体力がもつのか心配でしたが、運良く、夜勤がとても落ち着いていて、2時間弱の仮眠をとることができましたので、体調を崩すことなく過ごせました。
まずは夜勤のあと、お昼の新幹線に乗り新宿へ。
チネチッタは、夜の部のチケットを取っていましたので、先にまわれる所のみ、聖地めぐりをしました。
聖地めぐりについては、また後ほどまとめます。
数カ所の聖地をめぐったあと、ホテルにチェックインして、すぐに川崎へ。
チネチッタは川崎にあります。
爆音上映について、前に某SNSで一龍斎春水さんに普通の上映との違いを質問したところ、
「セリフがすごく良く聞こえて、音楽はグッとくる音量、でも爆発シーンは心配するほどでもない。これを観たら普通の上映が物足りなくなるかも」とのお返事をいただいておりました。
今回、実際に爆音上映を観て、確かにセリフの聴きやすさを感じましたし、普通の上映の時よりも、BGMが聞き取りやすかったように思います。
爆発音については、身体に響くような部分もあり、普通の上映との迫力の違いを感じました。
爆音上映が、もっと色んな映画館で鑑賞できるようになればいいのになぁ、もったいないなぁ、と思わずにいられませんでした。
まだ神谷さんは爆音上映をご覧になっていないようですので、上映期間延長してほしいですね。