「ファッション」は服の話だけをさすわけではない
私は学生のころはオシャレ好きだったので
制服で楽しめるところといえば
髪型と靴なんですよね
髪型を毎月変えたり、洋服の買い物が遊びでした
でも今では職業柄(さまざまな業界の専門家に会う事が多くなり)
ファッション業界はあまり経験もないためか
「オシャレ好きです」とは大きな声でも言わなくなったし
自分でも 好きなそれほど意識も高くないように思っていました
先日 「smart pink」のファッションデザイナーでもありNHKのおしゃれ工房にご出演中の
横森美奈子さんを囲んで
私が経営戦略デザインを学んだSTRAMD
の仲間と
ファッション談義?をおこなってきました
その時に
先生が「ファッション」は服の話だけをさすわけではない「今」を取り入れる事
とおっしゃられた時
たしかにそれなら私もおしゃれ好きって言っても良いかもしれないと
しかも自分の仕事はまさに「今」を発信することを計画するものですから
何もファッションと遠く離れたものではないと考えます
商品やサービスに関わらず、 ファッション概念をビジネスに取り入れていることを意識してみるべきですね
横森美奈子さんのプロフィール______________
ファッションデザイナー。70年代から「メルローズ」「ハーフムーン」などのデザイナーとして活躍後、
99年に独立。02年から、大人の女性のためのブランド「スマートピンク」のディレクターを務める。
著書に「40歳から生まれ変わる『おしゃれ』のヒント」など。ホームページ「MINX-CHANNEL」
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