親ばか応援団剣道日記 -3ページ目

親ばか応援団剣道日記

いつもでも子供たちを応援する日記

日経デジタルマーケティングと言う雑誌を定期購読しているので、
毎年 下記のようなセミナーの参加案内が届く。
東京で開催されることが多いので、行けないことも多いのだが、
この夏から、Mac Bookでスマートフォンのアプリ開発を
やり始めた坊主にダメもとでメールしてみると・・・
「まだ参加できる?」とメールが届いた。
マーケティングにカジッてキタ坊主。
なんだか嬉しくなってキタ。
早速 申込みしておいた。
雑誌購読者でないと、有料のセミナーですが、
毎回 とても内容が濃いので、興味のある方は、
参加してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日清食品、タマホーム、資生堂、ハーゲンダッツ ジャパンが最新事例を紹介!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  <日経デジタルマーケティング主催 読者無料セミナー>
  10月10日(水)東京開催

  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                               
    ス マ ホ と ソ ー シ ャ ル で こ こ ま で 変 わ る ! 
                               
   ~消費行動、企業ブランディング、企業間コラボレーション~
                               
  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  日清食品、タマホーム、資生堂、ハーゲンダッツ、日本写真印刷が
  Facebook、LINE、スマートフォンを活用した最新事例を紹介。
  これからのソーシャルメディア、スマートフォンの
  マーケティング手法が見えてくる!

 ◆ スマートフォン、ソーシャルメディアを活用した
   O2O戦略、企業間コラボなど最新のマーケティング事例をご紹介!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  企業のマーケティングに不可欠な存在になりつつある
  ソーシャルメディアとスマートフォン。
  企業や商品のブランディングの手法を変えるだけでなく、
  消費者の購買行動に影響を与え、企業間のコラボレーションの在り方にも
  変化をもたらすようになっています。
  先進企業はこうした変化をどう企業戦略に結びつけ、具現化させているのか。

  LINE、Facebookを活用し日常の中にスムーズに「チキンラーメン」を
  浸透さる日清食品。
  スマートフォンの活用で店舗へ誘導するO2O戦略を推進させるタマホーム。
  ソーシャルメディアを絡めた新たな企業間コラボレーションを行った
  資生堂、ハーゲンダッツ ジャパン。

  スマートフォン、ソーシャルメディアを積極的に活用する
  先進企業のキーパーソンに登壇いただき、
  これからの新しいマーケティング活用方法を提示いたします。
  ぜひこの機会をお見逃し無く、セミナーにご来場ください。


 ◆ 講演プログラム
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ●講演1 -------------------------------------------------------

  日清食品「チキンラーメン」のソーシャルメディア戦略
  ―― LINE、Facebook活用を踏まえて(仮)

                            日清食品株式会社
                  マーケティング部 第3グループ 主任
                               三宅隆介氏

  日清食品の「チキンラーメン」は、2013年に商品誕生から55周年を迎えます。
  この記念すべき年に先駆けて、今年からFacebookページの開設や、
  LINEでのスタンプ提供など、ソーシャルメディアを活用した
  ブランディングに取り組んでいます。
  講演では、提供開始から1カ月間で、LINE利用者に4400万回使われた
  「チキンラーメンひよこちゃん」スタンプ誕生の舞台裏や
  日常会話の中にスムーズに入り込めたことの意義、
  そしてFacebookを活用したブランディングなど、
  チキンラーメンのソーシャルメディア戦略をご紹介します。

 ●講演2 -------------------------------------------------------

  ソーシャルメディアとモバイルが変えるマーケティング戦略
  ~顧客との新たな関係を構築し、ビジネスに生かす~(仮)

                           タマホーム株式会社
                               専務取締役
                               玉木伸弥氏

  タマホームでは、「Facebook課」を設けるなど、かねてソーシャルメディアを
  活用したマーケティングに注力してきております。
  顧客との新たな関係構築を進めながら、購買という実際のビジネスにも
  直結する段階まで達しつつあります。
  また、スマートフォンなどモバイルの活用も進めており、
  店舗へ誘導するO2O戦略も推進。実利に生かす戦略と現状をご紹介いたします。

 ●パネルディスカッション ---------------------------------------

  “ソーシャルコラボ”で企業価値向上
  ~失敗しない組み方の極意がいま明かされる~

                       株式会社資生堂 清水英孝氏
               ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 黒岩俊介氏
                    日本写真印刷株式会社 岡部謙介氏
  
  ソーシャルメディアは、企業と顧客の距離を縮めると同時に、
  活用する企業同士のそれも近づけます。
  ただ闇雲にコラボレーションをしてみても、思ったような効果が得られず、
  ともすれば徒労感だけが残ってしまいます。
  どんな相手となら相性がいいのか、組む際のポイントは何か、
  運営上の落とし穴はどこにあるのか、効果測定はどうすればいいのか――
  こうした疑問への答えを、実際にコラボレーションを行った
  企業の当事者同士がパネルディスカッションを交えた講演で導き出します。
 
  ※講演者は追加、変更になる場合がございます。

■■■■■■■■■■■■■【セミナー概要】■■■■■■■■■■■■■■

 日 時:2012年10月10日(水) 10:00~12:40 (9:30開場)

 場 所:東京ビッグサイト・会議棟(レセプションホールB)
     http://www.bigsight.jp/general/access/

 受講料:●日経デジタルマーケティング読者 無料
      ※今回、「日経デジタルマーケティング」年間購読を
       同時にお申し込みいただいた方も、無料でご受講いただけます。
     ●一般 15,000円(税込)

 主 催:日経デジタルマーケティング

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


先月 お問合せで今月ポスティングすることになりました
安城市里町の「わたべホームスクール」!

まだ20代後半の先生は、知多半島NO1進学校 半田高校から
名古屋大法学部に在学中 ご主人と出会い 学生結婚!
頑張って卒業後、まだお子さんも小さいのに、
自宅で塾を開業 あれよあれよと言う間に生徒が集まった
安城でも人気急上昇中に塾です。
昔 私が行っていた塾ではないですが、
勉強の合間におやつが出たり、和気あいあいの進学塾!
先生 渾身の手書きチラシが出来上がりましたので
ご紹介いたします。


$親ばか応援団剣道日記

今年、糖尿病を患い、一念発起!
酒 タバコを一切辞め(見事に辞めた!
意外に自分の意志の強さを新たに発見した。^^)
お医者さんの言うとおり
ダイエットに励んだ結果 約15㎏減量し、
現在69㎏!
しかし 独立する前は、約65kgだったわけで、
まだまだいけるはず。
しかしこの壁から脱却できない。

そこで

この秋から自転車をやることにした。
まずは物から入る私は、
この半年間、自転車のブランドの研究から始め、
いろいろ勉強した結果
買う自転車が決まった。

「デローザ」と「ピナレロ」
ほんとはアメリカ派なので
スペシャライズドの「S-WOKS」の
マットなブラックも捨てがたいが・・・
嫁さん用と合わせ2台購入予定。
来週 自転車を予約しに見に行く予定。

すでに愛車レガシーには、自転車用のキャリアだけ先に
購入してある。

まずはデローザR838

$親ばか応援団剣道日記
正月前に順番に帰ってくるらしい。
娘は来週~~~(るんるん)
坊主は11月の学生選手権の女子の大会が、
春日井であるらしく
ちょっと寄るらしい。

あっフェイスブックを始めてますので、
このブログを見て、
「面白いと思った方」
「親ばかってどんな顔?」
「ほんとのバカじゃないの?」
「坊主君って?」と少しでも
興味のある方は、遠慮なく下記をクリック後、
友達コールも遠慮なく下さい。

㊦㊦( ̄^ ̄
https://www.facebook.com/oyabakaouendan

クリック!
美容室HMG様のチラシが完成いたしました。
制作期間1か月以上かかりました渾身の作品!
ゴチャゴチャ感を重視!ちょっと読んでみたくなるようなデザインだと
思っています。
来週 西尾店は折込、他の各店舗周辺にはポスティングいたします。
見かけ方は是非 行ってください。
また来年春、西尾の平坂ある西尾店は、地区に場所を移動して
スケールアップしてリニューアルオープンいたします。
近所の皆様 乞うご期待!!

$親ばか応援団剣道日記

$親ばか応援団剣道日記
いつのまにか弊社のポスティング事業も
本業の広告事業に匹敵する二本柱になりつつあります。
弊社はWEB解析をセッティングしたインターネット広告の提案と
アナログメディア、ダイレクトマーケティングを融合させた
広告企画が主力です。
その中でもポスティングは弊社の予想を上回る勢い。
スタッフも500名を超え順調です。
ただどうしてもスタッフの定着率が悪い。
ポスティング事業の最大の目標は、
新聞の配達網に並ぶこと。
どうしても最低2,3日はかかってしまいます。
毎日 西三河全域の世帯に
ポスティングできるスタッフをカバーできれば
ポスティング事業は盤石。
また私自身が考えている構想も実現可能になる。
スタッフの働く環境を考える必要があるとひしひしと感じます。
いくつになっても夢は捨てない。
今日より明日のために!
さあ 今日もがんばります!!!
久しぶりに娘から電話がかかってキタ。

娘「お父さん ついに営業デビューだ。(^^)」
親ばか「お~そうか。そうか。」

去年 東京 浅草にあるおもちゃ屋さんに入社した娘。
第一希望ならぬ営業事務から苦節1年
やっと念願の営業デビューが10月1日からのようだ。

帰ってくるたびに、娘から会社の話を聞いていて、
まんざら悪い会社ではないじゃないかなと
親ばか親父は思っていた。
どことなく「Always3丁目の夕日」
に出てきそうな社員がいそうだし、
「釣りバカ日誌」の浜ちゃんが
いそうな会社のような気がしてた。
娘の楽しそうな話や愚痴を聞いてはいても、
上司や先輩たちに可愛がられてる気がしていた。

ただ心配なのは、親ばか家は「おしゃべり一族。」
お袋を筆頭にほんと良くしゃべる。
お袋が横綱なら、娘は横綱を狙う大関と言ったところ。
娘よ!
「営業はしゃべるな!お客様の話をよく聞くこと。」
今年で3回生の坊主が、この夏 就職活動に動いた。

大学院にでも行くんだろうと考えておったのですが、
就職すると言い出した。
ふと気が付くともうそんな年なんだと
剣道を熱狂的に応援していたころを想い出す。
先週 合宿から帰ってキタようだが、
今週からIT・ネット系のとある会社の
インターンシップに行っているようだ。

この夏、めったに頼みごとをしてこない坊主が、

坊主「お父さん マックのノートブックパソコンが欲しい」

などと言い出すもんだから

親ばか「マックでデザインでもするのか?」

と聞いたところ、

坊主「スマートフォンのアプリをプログラムする。」

なんて言い出すもんだから、嫁さんと3人で
栄のMacで新しいブックを買った。
ほんとそんなことができるようになったんだ。
と正直 嬉しくなりました。

「いつのまにか・・・」

ただ秋から第一希望だった営業に転属が
決まって喜んでいる娘といっしょで、
坊主も家には戻ってきそうもないな。

今週 久しぶりに帰ってキタ。
もう来週から剣道も稽古が始まるらしいので、
ほんのひとときですが、
子供たちが帰ってくるのが楽しみでしょうがない。
さあ 月曜には東京へ帰ってしまうので、
週末は、子供とお出かけだぁ~~~
今年の3月からベランダで園芸を始めた。
老後の趣味対策(その一)

まずは、ブルーベリー・・・
1本では実らないと本に書いてあったので、
種類の違う苗木を5本ほど買って・・・
ようやく実が、ブルーベリー色に・・・
もうすぐ、ヨーグルトと一緒に
食べる。(^^)予定。

$親ばか応援団剣道日記

これが高校時代からやっているゴルフより面白い。
すでにお客様からゴルフを誘われても、
そっちのけで、はまっております。(^^)
まあ 性格をよく知っている嫁さんは、
「またか・・・」
「いつまで続く」
「散財 散財・・・」
つぶやいているような顔をしていますが・・・


続いてイタリアントマト
ちょっと細長いトマト。
なかなか大きくならないので、
師匠でもあり、ドン百姓でもある
お袋に「こうだ。あ~だ。」と言われながら
可愛がっている。

$親ばか応援団剣道日記

最後に、園芸にはまっている情報を聞き出した娘が
贈ってくれた珈琲の木。
珈琲の花は白いのか?
他にもあるんだろうか?
寒暖差がないので、実になるのか?心配だが、
すでに、どんな味のコーヒーになるのか?
楽しみにしている。(^^)
ところで焙煎ってどうやってやるんだろう???

$親ばか応援団剣道日記