明日は名古屋南北ブロック大会 | 親ばか応援団剣道日記

親ばか応援団剣道日記

いつもでも子供たちを応援する日記

最近 稽古も休みだったせいか、すっかり忘れていた。

明日が大会だ。

この試合は勝ち抜き戦大会?だったけなぁ~

坊主高校は、ずっと実力テスト期間中であったので、調整が難しいだろうな。

今週の南北戦 来週の和歌山工業錬成会 続いて関西学院大学錬成会と

続きます。

学校の錬成会も入れて、残すところ、錬成会が10回ほど、

インハイ予選までに公式戦は4回しかない。

春休みは選抜錬成会、新潟春季錬成会と続きますが、関東に遠征も検討中。

2月、3月、4月、5月前半と月3回ペースの錬成会、公式戦で調整する予定ですが、

去年の調整不足も良い経験。

もう3ヶ月だ。

試行錯誤でがんばってきたが、受験も控えている。

本人も苦慮しているのではないかと・・・

しかし皆さん うちの坊主はきっと逃げない。

1本取っても、もう1本狙います。

今まで逃げた試合もあったが、

当然、私は「叱った」

逃げるは卑怯。

待つ剣道も嫌いだ。

気持ちが許せん。

勝負事は勝つことが大事。しかし

剣道は、克つことができなければ、勝てない。

私は宮本武蔵VS佐々木小次郎の宮本のとった戦略は姑息で嫌いだ。

彼の晩年像は、剣の達人には見えない。気がする。

剣は人をあらわすとしたら、武蔵の肖像画のようになる剣は正しい剣とは言い難い。

あくまでも肖像画を見ての話だが・・・

勝ちにも内容が大事だと思う。

それが、今後の彼の人生に繋がると確信して育てている。

さぁ 勝負は始まっている。

良い勝負を願う。