北鎌倉にある鎌倉五山

第一位の建長寺


鎌倉ガイド協会の講師による

"建長寺探訪 有縁のひとびと"

と題した講演会があり

参加してきました


私自身は建長寺は以前にも

鎌倉ガイド協会の案内で

さっと見たことはありますが


広い境内なので1度じっくり

見てみたいと思っていました


6月には建長寺の全てを

半日かけて案内してもらう

ガイド協会の企画があり


そのための事前知識を学ぶ

のが目的です


建長寺の主要伽藍(総門、山門

仏殿、方丈など)

春日局によって中興された

正統院など


その背景や縁のある人々を

時代考証を交えながら説明して

くれました


2時間程の講義でしたが

久々に頭フル回転で有意義な

時間を過ごしました😊


帰りにせっかくの鎌倉なので

ちょっとばかり散策しましたが


小町通りは平日にも関わらず

大勢の若者で賑わってました


中学生などのグループも多く

高齢者には少し違和感を覚え

だんだんここも原宿化して

いるのかなと感じました😣


こんな鎌倉らしい雰囲気の

お店もありました