しばらく前になりますが

車椅子テニスの国枝選手が

引退を表明されました


生涯ゴールデンスラムを達成後

その後のモチベーション維持が

難しくなったとか


てっぺんを極めた人だけが

言える言葉ですね


モチベーションとは

やる気とか気力などという

言葉にも通じると思いますが


これは私のような

高齢の凡人にも関係すること

だと思います


昔教えてもらったことですが

高齢者が意識すべきは


気力を底辺にして

体力、知力の三角形を

いかに維持するかですと


体力、知力は年齢とともに

低下するのはやむを得ない

ことですが


気力は個人個人の気持ちの

持ち用によって変わってきます


何かにつけ億劫になつたり

計画だおれに終わったりと


気力の衰えを感じさせること

には事欠かない日々ですが


まずはできるだけ体を動かし

生活リズムを崩さないように

して


できることをできるだけ長く

続けていくことがいいのかなと

思っています