毎年、定期的におこなっている

健康診断の一環で胃の内視鏡

検査を受けました


結果は昨年よりも胃炎の症状が

改善しているとのこと👍


最近は健康診断で何かかんか

問題が発生することが多いのに

珍しいことです


そして医師との会話の中で

出てきたのが日々の生活のこと


食事は腹八分目にしてますか

運動は適度にしていますか

などなど


そして一番効き目がありそうな

医師の指摘が食後のことでした


食後はアルコールのせいか

すぐ横になることが多かった

のですが


ここ半年ぐらいは夕食後に

食器洗いを分担しているので

毎日、立ち姿勢になっていると

医師に話すと


合点したかのように

食後に横になる代わりに

立った状態で仕事をするのは

胃には良いことですと


そしてずっと家事分担を

続けてくださいとダメ押し

されました😚


ちょっとの家事の分担が

健康にも良いとは考えも

つきませんでした


ただ、ここのところ手が

荒れることが多くて...🥲


これは食器洗いのせいだと

勝手に思っているのですが


たった半年でこんなんでは

主婦業って大変なんですね😉