姉と姪甥、従兄弟とそのこどもで、旅行計画中です。


こどもが4人おねがい一人っことしては、お兄さんお姉さんと旅行できる有り難い機会。



電車移動かと思っていたら、急遽従兄弟が車を出してくれるとのこと。

それは良いんですが4歳の子が乗るとわかっているのに、ジュニアシートの準備がなく、、

たぶん、自分の子供が中学生だから、完全に忘れているんでしょうねえーん



大急ぎで間に合うように手配しました。


車の方が楽だから良いのですが‥



お尻に敷くシートのみのブースターで良いのかと思っていましたが、22キロまでは背もたれ付きのハイバックが必要と法改正されたんですよね?!

そのあたりも説明しているサイトが少なく、シートだけのブースタータイプに3歳〜とよく書いてあるので分かりづらい。。。


 実際は3歳でブースターを使うと、かなり危険だそうです。

→だから駄目になったのでしょうが、説明していない商品が多すぎます。



ブースターこんなの

 


 

ハイバック付きはこれ

 


確かに、シートベルトの肩の部分がかなり上に来るので、事故で首を圧迫されかねないし、寝たときもぐらんぐらんして、固定されない。ハイバックは要るなあと思いましたね。


 


チャイルドシートも18キロまでのものが多く数年で使えなくなるものが多いですよね。高価過ぎるものは重たいし勿体ないなあと思いました。


 


新生児→18キロまで‥チャイルドシート

15キロ→36キロまで‥ジュニアシート(背もたれ付き)

22キロからブースター可

でシート関係は良いのかなあと思います。




https://www.ibaby.co.jp/spsite/tipschildseat3.html 


このサイトに詳しく書いてあります。