大なり小なり皆さんストレスを感じで生きていると思います。


最近はストレスがふっと消える瞬間を体感していて

子どもとハグしたとき

海を眺めているとき


ストレスがスーっと消えていくのを感じます。



普段は忙しくしていて家でバタバタしていると全く気づかないのですが、時間に余裕ができたときふっと海を眺めるとよい効果が出てました。






私は自分で言うのもなんですが

繊細な部分があり、HSPではないかと自分で思っています。


 

 




私の場合はストレスが溜まりすぎると、

夜眠れなくなり


昔は睡眠導入剤が欠かせないこともありました。

結果心療内科にお世話になり、統合失調症と診断され、休職もしました。

20代前半のときですね。(今から思うと若造だわ、今から20年弱も前)


友達の家に泊まりに行った時に薬を忘れ一睡も出来ませんでした滝汗




今はそこまでストレスを溜め込んでないのと、メラトニンというサプリを飲んでいるので眠れない日はほとんどありませんが。


 


ストレスが消える方法を日常に取り入れることを大切にしたいと思います。