全国各地で同じだと思いますが私が住む地域も保育士不足が深刻だそうで。


分譲地がいくつもできており、新築物件もたくさん建てられているので、子育て世帯もまあまあ増えているようです。




前に、一億総活躍とかいって、、


女性も働く世帯が多くなり幼少期から園に預けるようになり、年齢が低いほど保育士さんの手もたくさん必要になって必然的に保育士不足。

今も保育士一人当たり配置基準は多すぎというくらいで、現場は大変そう。(現場のことを考えて決めてる?)

なのに、保育士さんの所得が低い割にキツイ環境の為に現場の人が疲弊して退職。更に残った保育士さんが疲弊。


保育士の処遇改善手当で少しアップしたようですが、まだまだ少ない。普通に事務職の方が高ければそっちに流れますよね。基本時給ベースがもっともっと高くないと。


簡単なミス(気づかなかった)でさえ、子供が亡くなったり、全国ニュースになってしまうリスクさえはらんでいる仕事ですよ。仕事人としてのリスク高すぎでしょう。

もっと環境と待遇の改善を!


こども園で働くには(移行期ですが)保育士資格の他に幼稚教諭の資格も必要なので、ちゃんとした資格職だし。



親はこどもの預け先がない、こどもがいたら働けない、働けなければ生きていけない(貧困)が待っているなら、こどもが増えないでしょうね。


うちの地域は園以外のファミサポなどの制度もありますが、やはり赤の他人に家に上がられるのは怖いと思います。


本当にこどもを増やす気があるのかと思ってしまいますね。