子どもが産まれてからはじめての飛行機距離の旅行。去年予定していたら、台風に見舞われたので今年は台風時期は外して予約していました。



行き先は宮城県。

街と自然のバランスがワタシ的にすごく良かった。

広い平野の景色も素敵でした。




南三陸さんさん市場



南三陸メモリアルから眺めた川と奥に見えるのが津波に襲われたあの有名な防災センター



海近に暮らす者としては、津波への関心というか来たときへの心構え防災なんかへの意識も少しあるわけで。


過去に、原発設計に携わり、外資コンサルに転職されコンサルタントとして有名な方の講演に
震災前に偶然参加したのですが、
そこでは原発の安全性を語られてたんですよね。原発の隣に住める、と。

結果的に想定より大きな津波がきて事故になったわけですが、
そんな大きな津波は来ない。と想定され、設計されていたのが大きな間違いだったのだと思います。あの人がいうから大丈夫、過去になかったから大丈夫みたいなのは、もうないのかなと。


うちは日本海だからそこまで‥とは思っていますが
その思想すら危険なのかなと、ふと考えたりしました。