2年点検がありました。


ランドリーの窓の開閉がしにくくなったとかで、大きな問題点はなかったです。


→やっぱりサッシに砂が溜まってますねー。他の家では見られないですよ。

と保守担当の一級建築士さんに言われながら終了。


塩害については

24時間換気の外給気口にサビがあるかな〜という感じで

旦那がまた今度錆取りするわと言ってました。


↑ほんとにするのかえー



色々気になる点を聞いてみました。


屋根の積雪が周辺の家より少ない

→風で飛んでいる可能性も

→断熱材が入っていないということはまずない。


窓がすぐ汚れる

→水で洗い流してもいいかもしれない


窓の汚れが海の眺望を邪魔してくるのですが、窓掃除してもすぐ汚れるので来客があるとき以外、最近は諦めてましたえーん

窓拭き面倒くさいし、、




早速、建築士さんが帰られてからホースの水をぶっかけて洗い流し。


二階の子供部屋窓。
簡単にきれいになりました笑い泣き


窓拭きより、簡単で早いし、拭いた跡が残らないので全然ありかも。


ホースリールか10mのものしかなかったので、届かないところもあり、20mのものを買い直します照れ