軒のないボックス型の家なので、ツバメの巣とは縁がないと思っていたのですが、


ご縁があったようです真顔


昨日から、つがいがよく飛び回っているなと思ったら



玄関の扉枠上に巣作りを始められていました笑い泣き
確かに玄関前は雨が凌げるね。

ツバメは縁起が良いし、
我が家を選んでくれたのも微笑ましく
夫婦の巣を壊すのはとっても気が引けるのですが
糞の問題とか土とか色々問題になってくるので、ちょっとお断りしたく。。


応急処置でアルミホイルを貼ってみました。

今回は偶然時間がある時に見つかり、すぐ対処できて良かったです。

結構諦めずに来られることもあるみたいなので、今後様子見ですね。



踏み台を置いて届く場所でよかった笑い泣き