オール電化36坪、今年1月の電気代です。




14000円台


去年とほぼ同額でした。


アバウトなのはいつも夫が管理していて私は聞く程度だからです。知らんぷり


あまり書いてないですが、ここは鳥取県。

日本海側で雪も降ります。でも、最低気温がずっと0度くらいで、そこまでマイナスにならないですねにっこり


暖房は、家全体でファンヒーターとエアコンのどちらか1台をつけています。


エアコンだけでもいいのですが、やっぱり乾燥するのと、あったかい~火の温かさが好きなので帰宅後寝る前まで灯油のファンヒーターです。


ファンヒーターだと二酸化炭素濃度が高くなるという心配もあるそうですが、風が強い日は熱交換システム付きの24時間換気から冷たい風めっちゃ吹き込むので大丈夫じゃなかろうかと思っています。熱交換の意味ガーン



寝る時はエアコン加湿暖房に切り替えて朝まで。


子どもは寝てる間に布団からはみ出しているし、朝も部屋が暖かいので夜間暖房は快適ですね。


建築士さんのオススメは24時間エアコン暖房だったのですが、うちはこのスタイルで落ち着きました。


あ、あと電気代が少ないのは乾燥機を使ってないからも大きいと思います。夜洗濯して部屋干ししているので、エアコンによる乾燥を防ぎ洗濯物は乾きます。



住宅ローンと電気代、水道代がそこまで高くないので、家計的にはかなり助かってますにっこり