一年点検の時に指摘した床鳴りを補修してもらいました。


床を踏んだ時にギコっていうアレです真顔


海近なので、風が強く10年くらいの板の乾燥が1年できてるんじゃないかと。。

シロアリや虫が苦手な環境で虫は少ないそうです。

ほんとかどうかは(以下略真顔


保守担当の一級建築士さん曰く、担当の他のお家で軒の先が剥がれているお家があったらしいです。そこは近隣の建物の風の抜け道になっている場所で、強い風が吹いてるとか。剥がれも風の影響が強いんじゃないかと言われていました波


うちは、海岸から1段高いのですが、下から吹き上げる風を流すために建築士さんの提案で軒をつけずボックス型の家にしました。


住む前は軒があった方がいいかなと思ったのですが、住んでみると、雨で壁についた砂も流れるし、風も流すし、結局のところ良かったようです。



風の影響で壁の塗装も剥がれやすいかもとのことで、もしかしたら修繕も早いかもしれないですね滝汗壁の張り替えになる前に塗装すればよいとのこと。住宅ローンを支払いながらの修繕になるのでお高いローンを組まなかったのも正解かも知れません真顔




ミニマリストがいいなと思うけど、最近、息子がノリノリで踊るのでミラーボールを買ってみました笑い泣き


 

ちょっと安っぽいけど、寝る前のちょっとした時間だけなので良いかな口笛