入居前の写真を小出ししようかと思いますウインク


ダイニングから見た階段とリビング。



冷気や暖気が逃げるのが嫌で
私は1階と2階を扉で区切りたかったのですが、建築士さんに却下されました滝汗

住んでみた結果、どちらが良かったかというと、このオープンなリビング階段かなニコ

部屋が広く見えることと、
冬は1階で24時間暖房することで
2階も温まり、家中快適です。


しかし

夏は2階が1階エアコンで涼しくなりません。
←建築士さんはリビングエアコンだけで大丈夫て言ってたような.......

私が冷えすぎるのが嫌で、24時間冷房したワケではないのですが1階がめちゃくちゃ冷えてても2階は暑い。
攪拌しないとそもそも無理なんか。
1階リビングだけの冷房では、階段に冷気と暖気の境目ができてました。
数字で出したわけではないですが、体感がもう.......。

まあそうよなあ.......と思いつつ釈然とはしない。

2階もエアコンあるのでそちらを付ければ別に問題ないのですが、一瞬の用事の時は灼熱の中を行き来してましたチーン





今は床はマットを敷いています。
子どもが小さいうちはソファも危ないので買う気がなかったのですが、
今後もなくても良いかもと思うようになってます。