北側に海があるので、リビング続きで北側をウッドデッキにしています。



崖条例でこの位置には屋根のあるものは出来ず、建築士さんに屋根のない露出したウッドデッキなら設置できると言われこの形態になりました。


ウッドデッキの柵、外の崖側の柵で柵が二重になってます。安全を考えてウッドデッキも囲い型にしまして、息子が一人でウッドデッキにいてもそこから出られないようになっています。


で、


北側ウッドデッキ、

屋根がなくても建物で日射が遮られて日陰になりますチュー


日射によりウッドデッキが熱くなりすぎることもなく、日焼けもしないニヒヒ


上を見上げれば空、前には海があり

ウッドデッキに椅子を置くだけで立派なアウトドア。

今日は風が涼しくて気持ちいいです~!



昨日まで大雨だったので、ウッドデッキも雨に打たれてなんだか綺麗になってる.......?



あ、前の海は家が2軒ある間から見えるので写真なしです。



今日は涼しいので海に入る気にはなりませんが、ゆったりできてこれはこれで良いかも。



建築士さんの提案ではウッドデッキがめちゃくちゃ大きかったのですが、小さくしてもらいました真顔


まあ、予算の関係もあったのですが、

鳥の糞害にあうので、掃除が結構大変。この大きさで満足です。