モドキ唐揚げ |    箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

   箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

漫画化に続き書籍化好評発売中!!(驚)実録離婚調停日記。モラルハラスメントの元夫へのやり場のない怒り、調停離婚の手順、自身のトラウマ脱出メンタルケアなど綴って行きます。

「離婚日記」書籍、マガジンランドから絶賛発売中

「こんなオトコ要らねぇ!!箱ミネコの「モラハラ」リコン日記」

↑詳しくはココをクリック


ミネコのトラウマ?エッセー

「フランケンモモエ伝説」~ミネコのトラウマ紀行~

なかなか更新出来ない~(涙)クリックヨロシク(媚び媚び)


まずは火急の締め切り一つ終了!のミネコです

結構ギリギリ、今回かなりヤバかったわ~

そんなタイトなお仕事が


あと3つーーー!!(地獄)


とは言え段々と鬱回復か?それとも折り合いが付いてきたのか?

仕事、家事、育児、危ういバランスながら両立してきましたよ~☆


てことで今回は予告していたアレ、行きます!!

久々更新「ミネコ飯」です♪


コレね(笑)何か分かったかな?


とってもジューシー☆



モラと暮らしてると毎日の献立にも苦しみます、

経済的にも、時間的にも、精神的にもーー!!


たかが飯、されど飯!!グアアアー(悶絶)


「モラ食」 ←その地獄の日常はココに(涙)


まずモラの要求はとにかく


「肉喰わせろ!」


コレに尽きるのではないかと…(トホホ)

しかも半端じゃない量を食べたがります!

経済的大打撃~


しかもモラはウザイほどグルメを気取って

作り手に文句ばかり付けるのですが、

その判断基準は…

値段やカロリーが高いコトだったりったりします!


マトモに取り合うとバカを見るわ?!(ウンザリ)


今回のレシピはそんなモラにも充分対応(笑)

安くて簡単美味しい

しかもこっそりヘルシー☆(笑)


「モドキ唐揚げ」です


モドキって何?って?

モドキとは「擬き」と書きます

日本のお家芸!「なんちゃってフェイク」のコトです


最近のモドキ食品には「かにかま」とかありますが、

昔から広く食べられていたのが


「雁擬き(がんもどき)」


読んで字の如く、

これは鳥(雁)のフライをお豆腐で似せたモノだったのです!!

(出た~お約束のムダ知識☆)


しかしお豆腐だけではそーとーテクニックを駆使しても

見た目は兎も角、肉の旨味を出すことは出来ません、


ガンモドキが開発された時代、

日本は空前の仏教ブーム!(笑)


表向きは殺生がタブー中のタブーだったので仕方なかったのですが、

現代日本にはこの「原則」に縛られることはありません、


ていうことでミネコ飯「擬き唐揚げ」には

挽肉とエキスを混ぜ込んでいるのでした☆


それではレシピです。

クリックよろしく☆(続行)

人気ブログランキングへ

「擬き唐揚げ」


<材料>基本2人前


鳥挽肉 100g(モモ、ムネどちらでも)

豆腐  80ー100g

小麦粉 小さじ2杯(つなぎ)

塩 小さじ1杯

鶏ガラエキス大さじ1杯(顆粒状)

(↑なければカツオダシでも可)

ニンニク1片


卵1個

片栗粉小さじ1杯強


揚げ油200ー300cc



まずニンニクをすり下ろします

ソレを混ぜ込むのが隠し味!!



豆腐水切り
挽肉をボールに入れて

豆腐の水切りをします、

クッキングぺーバーにくるんで

絞り出すと、早くて混ぜやすく崩れるので

一石二鳥☆


(絞ると言ってもホドホドに水気は残してね)
























良く混ぜ込んだ状態

ニンニク、塩、エキス、小麦粉を入れて

よ~く混ぜます

混ぜ込むとかなり白っぽくなるよ!
























溶き卵に入れる
次に溶き卵に片栗粉を入れて

ダマにならないように良く混ぜる、

そこにスプーンで具を次々にすくい入れる


2人前だといっぺんに溶き卵に入れないで

二組に分けて揚げます(重要)




ここから揚げに入りますが、

からっとジューシーに揚げ物をするコツがあります

しかも時間もお金も節約技?(笑)


どんな具の揚げ物にも使える技なので

是非お試し下さい♪


フライパンに油を約2㎝くらい入れる

直径20㎝のフライパンで200ー300cc位でOK


ちなみにフッ素加工のフライパンは使わないように!

高温でフッ素が剥がれます!


鉄製フライパンがベストですが、

雪鍋やステンレス鍋でもOK!



揚げます
油が少ないので熱すると2、3分

あっという間に適温(180℃)になるので

目を離さないように気を付けて!!


ちょいっと箸に付けた溶き卵を入れて

さっと泡立つようならもう揚げ時です、


卵を良く絡めた肉豆腐ダンゴを

スプーンですくって、

手早く次々に入れます


(手早くやる部分なので写真撮れず!(笑))


入れたら片面約1分以内で裏返す

トータル2分、薄く色が付いたら

火を止めて(ココ重要、火事防止!)

一旦引き揚げる

(すぐ焦げるようなら火加減調整してね!)






一回目の揚げ そしてあげて置いておく、

その間に2番手の肉豆腐ダンゴを溶き卵に入れ、

同じ手順で揚げます





はじめに揚げた肉豆腐ダンゴは

この「待ち時間」に余熱で中まで蒸らされて

肉汁が閉じこめられています!



ここからが重要、このダンゴを

二度揚げするのです☆



二回目の揚げ
油を再加熱、適温にしてから

さっと手早く一度揚げたダンゴを入れます


(手早くやる部分なので写真…以下同文)


片面30秒ー1分で

いかにも唐揚げ色になったら引き揚げます☆

揚げ過ぎると焦げるので要注意!!


同じ手順で二番手も二度揚げします、

(くれぐれも火は一旦止めてね、火事防止!!)














完成!!


とってもジューシー☆


どう見ても唐揚げよ☆(笑)


所要時間は下ごしらえから入れても

30ー45分てトコロかしら?


料理を待てない我が儘なモラもこの一品で

まず黙らせられます!!(爆)



シッカリ火が通ってます
食感は外はパリッとして

中は限りなくふんわりジューシー

ニンニクの香りが効いています








ニンニクが苦手なら入れなくても良いし

替わりにショウガすり下ろしを入れてもオツなお味になりますよ~


味付けをシッカリしているので

このままでも美味しく頂けますが、

ポン酢しょう油、おろししょう油、

チリソースなどを添えるのもいけます(おつまみ系)


お子様味覚のモラには

ソースかケチャップどっさりかけとけ!!(笑)


あと美味しいとおだてられても

モラには絶対このレシピと材料は教えないこと、

「良い肉なのよ~」とか言って誤魔化しておけ!!

元夫にうっかり教えてしまったミネコは


「何だよ混ぜモノかよ、騙しやがって!」

と吐き捨てられましたから!(怒髪)


ウマイウマイと喰っていた癖にね、

急に「ゲテモノ」扱いされましたよ?!

手間暇かけても何もかも台なしのこの言われよう、


ドクロ本当にモラって奴は…(ゲンナリ)


あら、うっかりまた話しが

「怨念街道」にそれてしまったわ?!(お約束)



五目揚げ
この擬き唐揚げ、元祖のガンモドキ風に

五目揚げにしても美味しいよ!


ニンジン、タマネギ、ピーマン、ニラなど

お好みの野菜やひじきなどみじん切りにして

各大さじ1杯分を混ぜ込めば

また違った味わいに☆




挽肉だったら何でもOK!なので、同じレシピで

豚、牛、魚のすり身で作ることも出来るよ!













見た目も様になってて、冷めても柔らかくて美味しいから

来客用やお弁当にもGOOD♪


モラが居ないご家庭でも是非ともお試し下さい☆(笑)





…ではついでにムダ知識の続き(笑)

マニアックだから読み飛ばして良いよ~


仏教ブーム時代の日本では、色々と精進料理が開発されました、

現在もそれと知られず人気なのがガンモドキですが


地方によっては「ひりょうず」などとよばれます

これはフライのポルトガル語の「揚げ物」から来ている言葉だそうです


日本で揚げ物を指す天ぷらの語源は「テンプル(寺院)」から来た言葉、

諸説はありますが、揚げ物料理を日本に持ち込んだ

宣教師にちなんだ名前のようです(ややこしい)


他にフェイク食品は沢山ありますが

中でもとびきり意外なモノが「羊羹」

この漢字では「羊の羮(あつもの)」と訓読みされますが


つまり「羊鍋」という意味、なんと羊羹は

元の料理がズバリモンゴル料理の「羊鍋」


ジンジンジンギスカン~♪

ええー?全然元と違うジャン?!(爆)


しかし一晩経った羊鍋の煮こごりを見れば納得?

この羊の煮こごりが、滋養があって美味しかったことから

まず中国の仏教寺院で砂糖菓子としてフェイク料理を作り、


ソレが平安時代の仏教留学生から日本に伝わり、

室町頃、カラフルな「ういろう」として定着!


その後しばらくしてもう一度中国から輸入され、

その時リアルな煮こごり色(笑)に再現するために

小豆が使われて現在の羊羹になったという


地味なお菓子に見えて羊羹

意外とややこしい経緯があったのだった!(笑)


イヤハヤ食って

本当に奥深いですね☆


お粗末様でした割り箸



美味しいって幸せね☆のミネコ(幸)に激しく応援クリックプチッとよろしく!!


ランキュー  ランキング離婚

↓こちらも引き続き応援よろしくですー☆(出たよ…ジョニー(誰?)済まん)