モラは自分の目の前にいる人以外は眠っていると思ってる!?(謎) |    箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

   箱ミネコの℞日記(暴走)単行本発売中!

漫画化に続き書籍化好評発売中!!(驚)実録離婚調停日記。モラルハラスメントの元夫へのやり場のない怒り、調停離婚の手順、自身のトラウマ脱出メンタルケアなど綴って行きます。

読者プレゼント企画「モラ大喜利Ⅱ」開催中! (文字をクリックすると詳しい記事に飛べます)

乞う!参戦!!



まずはわかりにくい記事タイトルで失敬(笑)しかしこれ以外の言葉が浮かびません(敗北)ミネコは元夫に「ぐーたらしやがって、だらしない女め!」(悪意の意訳文)という理由で離婚を申し渡されました(トホホ)とにかく一緒に暮らしているときは元夫から「家事をさぼっている」という無言の重圧が日常生活にありました。(サボるどころか家事したこともなく、家に金も入れないサナダムシの癖に生意気よね☆)


無言なら良いジャン別に?無視すれば?って思われるかな?(爆)


うん、今のミネコなら「オマエに責める権利はねえよヒモ豚!文句言ったらぶっ殺す!」くらいの気持ちでやり過ごせるかも知れませんね、とか言って…んーーー?やっぱ駄目かも?(笑)うっとうしいわ駄目駄目ー☆


手裏剣黙っててもぶっ殺す!!(呪)


モラルハラスメントにはいくつかのタイプがありまして、ひたすら相手を責めて罵倒する、話しの論点を微妙にずらして相手を苛つかせ、喧嘩を誘発する、などの他に「サイレントモラ」と呼ばれる無言の重圧をかけてくるタイプが居るのです、不満があるとこれ見よがしに黙り込み

「オレはオマエに呆れかえって居る」「オマエなどにかける言葉などない」「どうせバカには言っても分からないだろう」といういわゆる「家庭内シカト状態」を展開させるモラが居るのです、(結局はモラ自身のことを相手にすり替える、いわゆる「ミラー光線」だけどね)

大抵は色々なタイプの合併ですが、ミネコの元夫は情緒のアップダウンが激しかったので、罵り、シカトの二種類を交互に発現して「押しても駄目なら引いてみな♪」てな感じでミネコをキリキリ舞いさせていたわけです☆


むかっこうやって文章にするとさらに怒タマ来るな…(暗黒)


でね、話しは戻しますが、モラって不思議なことに自分が一緒にいない時の他人は、みんな「眠っている」って思っているみたいなんだよ(笑)

ミネコのモラ母が生前ミネコの家に電話かけてくるとき、必ずと言っていいほど「寝てた?ゴメンね」て言っていたよ(笑)朝でも♪夜でも♪真昼でも~♪なのさ!(謎)

「気を遣っているのかしら?」とか「そんなにいつも寝てるように見えるのだろうか?」とか「声が寝ぼけたような声してるのかな?私」とか思っていつも「ううん、大丈夫」て答えていたのだけど、日によってはその返事は地雷になるらしく「いくら疲れてるからってダラダラするのは駄目!」とか怒り出したりするので聞かれると緊張していたよ~(笑)


何故だ??つーか別に寝てた訳でもないのに何で怒られてるんだ?私…(唖然)


そして後から気が付いたけど今まで出会ったモラ疑惑濃厚な奴らもどーゆー訳かみんな「寝てた?」て聞くんだよ(笑)朝でもー夜でもー真昼でもー♪(爆)そんなにいつも眠そうかい?ミネコ?!(謎)ていうか逆にミネコってかなりハイテンションな人ですが?(やっぱなー(笑)とか突っ込みご無用よ☆)


昔ミネコが勤めていた会社の同僚で、今思えばモラ?って女の子が居たんだけど、ミネコがアンケートの集計(ホホホ…そうです、ミネコは元企画屋でしたの)を会議室で半日かけてしていたときに、時々そっと覗きにくるのよ(笑)

上司に何か頼まれたんかな?て思って「何?DC(部長みたいな役職のこと)が呼んでた?」とか聞くと、何だか含み笑いで「ううん、寝てるのかな?て思って」って言うんだよ(爆)

「はあ?」って思ったけど、やっぱり誰かに進行状況を見てこいとか言われたのかも?と考えて「寝てないよー」ってスルーしてたの、そして何とか就業時間までに仕上げて提出に行ったら、その子が素っ頓狂な声で「えー箱さん、寝てたんだと思ってましたー!」て言うんだもん、フロア中大爆笑!

だけどDCは声を荒げて「君!そう言うのは侮辱だよ?」て叱咤したのですが、「でも~1人で静かに籠もっていたから☆」て肩をすくめて笑いながら「フツーそう思っちゃうよね?」みたいな言い方をするので、みんな目が点になったことがありました。


何故コイツは中傷するようなことを言うのだろう?ミネコ何か恨み買ってたか???

いや、それにしては異常なほど悪びれてないけど??(困惑)


少し不安になったミネコでしたが、誰もミネコが寝てたなんて思わないし、その子はその後もいたっていつもフレンドリーだったので放っておいたよ(笑)しかしある日、突然彼女は会社を辞めちゃったんだよ!理由は…


「誰にでも出来る仕事なんて、やり甲斐がない」というコトでした…嗚呼。

それは彼女が辞める日にみんなにくれた「感謝の手紙」に書いてあったのさ!(強烈)


いや、結構この職種は誰にでもって訳には?しかも後に残る人に対して失敬なのでは?(笑)て思ったけれど、気が付くとみんな彼女にはスルー気味だったらしく、「何言ってるんだ!」みたいな話しも全くなく、彼女が辞めたということも冷ややかに、飯時の話題にも上らなかったことが妙に印象的でした(笑)


今思うとこれって「モラオレワールド」全開だよなぁ…(遠い目)


で、ミネコの元夫ですが、今になって冷静に考えるとどうも奴はミネコが在宅の仕事で家に居たため、「いつも寝てバッカ居やがってズルイぜー!」て思っていた節があったのだった!!(驚愕)

奴は自分が帰ってくると、取り込んだまま畳んでいない洗濯物があるとその前で、洗い物が残っていると流しの前に、無言でずっと佇んでいることがあったのですが(笑)ミネコ的には「今日締め切りだから、忙しいからね」て断っていたはずなので「手伝ってくれる気なのかなー?」て期待してたら


「今日、一日何してたんだよ?寝てたのか?」とかぶっきらぼうに吐き捨てるじゃあーりませんか??

だから仕事してたんだってば!!(怒)


当然手伝うどころか、もーふくれっ面で不機嫌オーラムンムンなの(笑)「だから今日締め切りだからさ、終わったらやるよ」って言ったら「段取り悪いな…」て言ったっきり後は何を言ってみても奴は「ハイハイ!」ヒステリックに怒鳴っては黙り込むのだった…。

今思えば「気になるならオマエやれよ」てあっさり言えば良かったんだけどさ(笑)なんかこーねー、言えなかったんだよな(駄目)まあ、平たく言えばもうミネコはまともな精神状態じゃなかったんだよね~(トホホ)元夫と心が通わなすぎて思考停止になってたの☆


他にもミネコは奴が帰ってくるのを仕事の切り上げ時にして、夫婦のくつろぎタイムにしていたつもりだったのだが、一緒にくつろいでTVなど見ていると奴は

「何?いいの?仕事は?」とか妙に苛ついたように聞いてくるので、「締め切りならまだ先だから今日は根詰めなくて、休んでも大丈夫☆」てにっこり答えると

「休んでばっかしだな?!」と呆れたように言って「それだから間に合わないんだぞ!」とか抜かすんですよ(驚)いや、納期に間に合わなかったコトってありませんけど?私、ギリギリで仕上げるなんてコトもほとんどなかったんだが?(これもミラー光線か?)

それでも何故か罪悪感を感じてしまったハラレルミネコはつい、「普通、一日中仕事なんて出来ないでしょ~」と言い訳めかしく言ってしまうので(駄目)

「一日中ねぇ…一度くらいやってみれば?」とかバカにしたように言われてしまうのでした(怒)

何故元夫はミネコの仕事にそんなに厳しく言うんだろう?それにしてもまるでいつもサボってるような言い方に聞こえちゃうのはミネコのヒガミ?とか思っていたんだが…


ドクロマジサボっていると思っていましたね!この野豚野郎は!!ぶーぶー(呪)


あり得なーい!あり得なーい!だって家計を支えてるのミネコジャン?オマエは車のローンがあるから月に6万円しか払えないって言ったからミネコ頑張って稼いでるんじゃない?当然そこの所分かってるよね?だからサボってるなんて思いも寄らないはずだよね?

そうミネコは勝手に思っていたので元夫にうっかり問いただしませんでした、おバカ?いいえコレばかりはおバカとは呼ばせない!!6万円×2でこの暮らしが出来る訳ねぇって普通絶対分かるだろ?!差額はミネコが払ってるに決まってるだろ?割り勘にもなってねぇだろ?!

夫婦なんだから!一緒に生活して居るんだから!恩着せがましく言いつのりたくなかったんだよーー!!違うんだからー

絶対ミネコじゃない!!


ドクロバカ畜生は元夫の方ですからっ(怨念)


取り乱して失敬、皆の衆(笑)まあ、とどのつまりアレだ、モラバカ畜生の短い脳で紡ぎ出された「オレワールド」には、時間軸も空間もほとんど存在しないってコトなのだ、ましてや自分が参加していない他人の時間など存在していないも同じコト、だから目の前の人がくつろいでいると、一日中そんな調子だったと思い込むわけだよ(驚)


「モラオレワールド」とは、半径約3メートル以内、刹那(65分の1秒)時間の世界観!!(狭っ!)

コレじゃ他人の状況をイマジン?(想像してご覧?)とか言っても無ー理、無ー理、無ー理!(爆)


だから「なるべく夫婦揃っているときは、仕事を持ち込まずに一緒の時間を作ろう」というミネコの必死の努力は全くの逆効果だった訳なのだ!嗚呼…。

しかしだからといって夫婦でのくつろぎの時間をなくしてまで「マメな働き者」ってアピールをし続ける人生なんて、ミネコには出来そうもない…そんな結婚生活嫌だわ!!


一応モラなりに辛うじて知り合いについては「自分の見ていないところで、怠けながらも存在はしている認識してるだけでマシなくらい?あとの有象無象は自分の目の届く範囲から初めてにょきりと沸いて出てくる、とでも思ってるのでしょう(すげえ!)だとしか考えられないよ、元夫のこの理不尽な言い分!!(笑)


パンチ!モラには撲殺あるのみ!!(衝動)


毎度熱く語ってしまいましたが(おバカ)今回の「モラ早期発見マニュアル」


朝でも~夜でも~真昼でも~♪毎回一貫して「寝てた?」て聞く奴はスルー&フェイドアウト(爆)

ええーー?!\(゜□゜)/極論だ!!(やけっぱち??)


つーか「今大丈夫?」とか「忙しい所だった?」とかでいいだろ??深夜とか朝っぱらならいざ知らず、なんでいちいち半端な時間に他人は「寝ている」とか設定するんだよ?(笑)モラじゃなくても失敬ですから、そんな奴!(爆)


試しに「うん、寝てた」て答えて電話とか切ってみましょう(笑)そんで変に根に持ったり、怒るよーならそんな奴、付き合う価値もないよ(笑)つーかヤバイ人かもな…。

あ、そうそう毎回「休日は寝てるかな?」とか聞く奴も同じだから☆それ記憶障害だろ?!(爆)


今回極論過ぎて参考になるかは謎(オイオイ)しかし統計的にモラ率多し!とだけ言っておくわ!失敬と思った相手には近づくな、ハラレル♪



♪今も私 枕抱えて眠って居るの もしも、もしも逢えたなら その時はモラを思いッ切りぶっ飛ばしてね!!お願い☆ネコ(笑)激しく応援クリックプチッとよろしく☆

ランキュー  ランキング離婚


↓クリック強化月間!お恵みよろしくですー☆