ahamo契約して10日!zenfone 8 flipグローバルモデル(技適ok)設定 | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

海外出張も旅行も多いので、海外ローミングが15日間20G利用できるahamoに番号ポータビリティで契約しました!!

私の使うスマホはAndroid13のASUS製zenfone 8 flipグローバルモデル(日本の技適は適合)です。

今まではSo-netのSIMで、docomoのSIMだったので、ahamoも同じdocomoなので、影響ないかと思ってましたキョロキョロでも、ahamoは日本国内では4Gか5Gしか繋がらなく、通話も3Gは繋がらない仕様でvoLTEというらしいです!!

普通にSIMを入れただけだと、データ通信しか出来なかった。APNの設定も、imsもやってみたけど、駄目でした!?

そこで、『*#*#3642623344#*#*』などを電話アプリで打って、強制的にvoLTE 化できる方法があるらしいけど、やってみたけど、ショートメッセージ(SMS)は動くようになったけど、電話は不通のままでしたびっくり

そこで、Pixel用らしいけど、Pixel IMSというアプリと、Shizukuというアプリをインストールしました!!
Shizuku は開発者向けオプションを有効にしないと動かない。開発者向けなので、失敗すると元に戻らなくなる?本来はPCを接続してスマホの設定を変更するソフトのようですが、Wi-Fi経由で外からいじれるように出来るようです!!
そして、Wi-Fiでペアリングして、Pixel IMSアプリで、SIMカード毎の設定を変更しました音符
Enanle voLTE をオンで、通話が出来るようになりましたラブこれで、通話も開通しましたグッ

グッグッてみると、電話アプリでの『*#*#3642623344#*#*』で強制的にvoLTE有効する方法では、同じzenfone 8 flipグローバルモデルが通話出来るようになったと書かれていましたが、私のは駄目でした。グローバルでも仕向地が違うのか、Android13にアップグレードしているので駄目だったのかは分かりません。
但し、上の打ち込みでは、ビデオ通話、Wi-Fi通話も有効になっていたので、余計なものまで、有効になってしまって、エラーが出たのかも!?

設定は、上のようなややこしい感じですが、ahamoの適合機種ではなく、voLTEなどの設定が難しいグローバルモデルなので仕方ありません!開発者向けオプションですし、何事も自己責任です!!でも、しっかりと開通出来てよかったです。

ahamoを使ってみた感想ですが、街中では5Gに繋がることが多いです!!快適ですチョキさらに駅や空港ではdocomoのWi-Fiに繋がるし、あまりGを消費しないような…。20G も使えなさそう(自宅もWi-Fiあるし)
ahamoは契約して良かった!!安いし、海外でも使えるし、最高ですラブ但し、店舗もないし質問はチャットだけだし、適合スマホや国内スマホでも、APNなどの基本設定などが出来ない人や、自分でグッグッて調べられない人は厳しいかも知れませんね口笛スマホによっては開通出来ない機種もあるようですので、自己責任ですし、多少の運もあるのかも!?そもそも適合機種なら問題ないのかも爆笑

次は海外でのローミングが使いやすいか、試してみたいです音符海外では、voLTEではなく、2G ,3Gで通話になると思うので、設定も変更が必要と予想してますウインク