第一種衛生管理者受験の記録!! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

本日は「第一種衛生管理者」を受験しましたグッド!


検索してみると、ブログやHPに記録を書かれている方がいましたので、最新試験情報として書きたいと思いますニコニコ


衛生管理者は、50人以上働いている事業所では1人必要な資格です。労働基準法や安全衛生などの法律のことも学べましたので、勉強にはなりました!!


大人になってから勉強するのはとっても辛かったですが、個人的なメリットは手当もないしありません。しいて言えば、将来会社の業績が悪くなってもリストラされにくいとか、衛生管理者が1人しかいない場合は転勤などもないでしょうね・・・あせる私の働いている会社は転勤もないし、いまのところリストラもなさそうなので・・・・あせる




試験会場は「関東安全衛生技術センター」です。千葉県市原市で、最寄駅はJR総武線五井駅ですニコニコ

朝9時すぎに自宅を出発しましたビックリマーク丁度通勤ラッシュも終わっている時間なので座っていけましたチョキ


私は東京の西側に住んでいますので、とっても遠かったです。携帯電話で乗継を調べて行きましたが、約2時間かかる予定でしたビックリマークしかし、途中でトイレに行くと、乗継に間に合いませんでした。その後の電車は20分以上来なかったので、実際は2時間半近くかかって、12時頃五井駅に到着しました電車


東京の東側の電車は、複雑で難しいです・・・あせる


試験会場は、五井駅東口側ですが、まずは西口に行きましたビックリマーク
五井駅西口
駅周辺には、コンビニ、ラーメン屋、松屋、うどん屋さんなどがありました。勉強しながらゆっくり食事できるようなファミレスなどはありませんでしたビックリマークまずは、東口2Fの喫煙所で一服をしました音譜


そして、松屋に行きました割り箸
牛丼並
牛めし並(290円)とオリジナルカレー並(370円)をいただきましたビックリマーク
オリジナルカレー
ちょっと食べ過ぎかも・・・って思いながら頂きましたガーン眠くなったらどうしよう・・・って思いましたが、大丈夫でしたチョキ


食後に、再び喫煙所に戻って、一服しましたニコニコ



そして、五井駅東口に行くと、分かりやすく案内がありました音譜
バスの案内
そして、試験場には直通バス(360円)か、乗合タクシー(600円)で行けます~
ほぼ満員のバス
私は、直通バスで行きましたバスバスは満員で、ほぼ全員がテキストなどを読んでいました!!


目的地は、ちょっと遠くて20分くらいかかりましたあせる満員で20分はちょっとツライですね~


そして、無事に「関東安全衛生技術センター」に到着しました~
関東安全衛生技術センター
もちろんすぐに喫煙所にいきました。売店などはないみたいなので、必要なものは駅で買うしかないですね。もちろん自動販売機はありましたビックリマーク建物が古いですが、綺麗な感じです。でも、トイレなどは和式でしたビックリマーク


そして、テスト!!13:15分から、試験の説明がはじまりました!!


持ち物は、鉛筆、シャープペン、消しゴムと電卓を用意しました。電卓は持ってきていない人が多かったですが、計算問題も2問はあったので、自分で計算するよりも、電卓のほうが良いですねニコニコ

あとは、ペットボトルなどの飲み物を机の上に置いてもOKでした~ビックリマーク時代が変わった感じがしますね・・・




試験の手ごたえは、「まあまあ」ですビックリマーク


もう勉強したくないですし、もう試験を受けに来たくないです~ニコニコ合格しているといいなぁ・・・たぶん大丈夫かな・・・?


合格発表は1週間後の7月17日です~あせる





そして、遠い帰り道を帰りましたニコニコ千葉駅も工事していたけど、総武線がいろいろなホームから出ていて難しいですね音譜便利に色々な方面に行けるようになっていて、路線が複雑なのでしょうね・・・


今日はゆっくり寝たいと思います~チョキ