ジョホール・バルへのショートトリップ!! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

旅行中も出来るだけリアルタイムで記事を書いていますが、今回はちょっと困難ですあせる


現在は、帰国便をシルバークリスラウンジで待っていますが、飛行機の変更で早くなってしまい、時間がないので、分けて遅れてUPしますビックリマーク


マレーシアジョホール・バルへのショートトリップ!!


まずはチャンギ空港から電車で、ブギスを目指しました。今回はノーマルチケットではなくちょっと成長して、EZlinkにしました。スイカとかパスモみたいなものです電車
スタンダード&EZlink

ブギス駅から、徒歩5分で、「クイーン・ストリート・ターミナル」で、JBエクスプレス(星柔快車)で、ジョホール・バルを目指しますバス
JBエクスプレス&星柔快車
バスは満席
バスは満席ですが、エアコンがめちゃくちゃ効いて寒いです~さすがエアコンバスってアピールしているだけはあります・・・・!
まずはシンガポール出国
そして、シンガポール出国です。一度イミグレに行って、また同じ種類のバスに乗ります!!
橋を越えたらマレーシア
橋を越えたらマレーシアです!!


マレーシアの入国も、同じように人の流れでいきました!!
ラーキンバスターミナル

すると、ジョホール・バルを通り越して、レーキン・バスターミナルまで来てしまいました。バスを降りるとアヤシイ人がたくさん話しかけてきます。この写真は綺麗そうに取れてしまいましたが、薄暗く汚いバスターミナルでした!!


マレーシアのイミグレでバスに再び乗らずに、そのまま出たらジョホール・バルだったようですが、出口が分からず、人の流れと一緒に行ってしまいバスターミナルまで来てしまいました。失敗汗


仕方がないので、アヤシイタクシーにのって、シティセンターをめざします。30リンギットって言われたけど、マレーシアの紙幣の価値も分かりません・・・・
アヤシイタクシー
安かったのか、ボったくられたのかはわかりませんが、窓も開かないようなぼろい車だったので、ちょっと心配になりました。運転も荒いしあぶない・・・あせる
シティーセンター
無事にシティセンターに到着して、せっかく来たのだから観光します音譜
王宮入口
王宮入口です。工事で見れないようです・・・
街の感じはちょっと違う
街の感じも違います。写真の場所は綺麗ですが、シンガポールと比べるとかなり汚いです。
シーク教寺院
シーク教寺院です。これでマレーシア観光は終わりです!


シンガポールと比べると近いけど、全然違う感じです。でも、出国⇒バス⇒入国⇒観光⇒出国⇒SIN入国は面倒です。シンガポールは入国カードまであるのでさらに面倒ですね!!


つづきは、羽田に到着した後に書きます~!!