今回が最初で最後!?
WAMアスリートステーションさんにて!✨

経緯は後半で🙌

SawaShinSwimmingより
12月飛び込みレッスンのお知らせです📣

⚠️レッスン場所、料金がいつもと異なります

日時12/26 火曜 1部→午前10:00〜12:00    2部→お昼13:00〜15:00
計2回

場所:WAM ATHLETE STATION
(屋内25mプール)


レッスン料:3500円(入場料込)
※入場料をまとめて支払う為、いつものレッスン料に入場料500円がプラスされています。
※ SawaShinSwimmingでのレッスンが初めての方はホームページ料金案内ページにて保険の適応範囲を必ずご確認ください。

募集人数:10名
※小学生以上の大会に参加される方が対象となります。
飛び込みが上手くできない〜大会で上位を狙いたいまで
それぞれに合わせたアドバイス、練習法で行います


内容: 
約1時間の技術練習と約1時間の飛び込み練習を行います。
この機会に飛び込みの上達を目指してみませんか?
参加ご希望の方は
LINE、InstagramDMにて受け付けております🌿



ボイラー工事で県立プールが一時的に利用できない中、WAM ATHLETE STATIONさんのコースをお借りしてレッスンさせていただけることになりました🙌
屋内で水深2m、飛び込み台もレース用。と素晴らしい環境✨(打ち合わせを兼ねて見に行かせてもらいましたが激烈キレイ!!)

打ち合わせでは水泳競技、習い事の新しい在り方を模索することで水泳の今後の発展に繋がるんじゃないかというお話しをしていただきました💡
僕個人の目線で感じていることですが、水泳はすごく閉鎖的な環境にあると感じています。



例えばサッカー、野球に関して言えばスポーツ少年団で母校にあるクラブに入りながら、別のスポーツクラブや専門的なスクールなど、同じ競技内容の習い事を補強としていくつか掛け持ちして練習しているのが現状。
この練習はあそこで、あの練習は違うところでと公に言えるし、それ普通じゃない?という環境。でも水泳は基本的にそれがない。
ココと決まればそこから飛び出しちゃいけないし飛び出すことは御法度?に見える。

コーチ目線、親目線、こども目線
どれをとってもそう感じます。
(だいぶ緩和されたけど、それでも根強い)
バレませんか?コーチに話がいきませんか?
友達、先輩にバレたくない。絶対なにか言われる。


上手くなりたい、速くなりたい、できないことをできるようになりたい。と悪いことしてないはずなのに、知らない間にできた暗黙の了解(水泳業界の常識?)に縛られてしまう。
経験のチャンスがいろんなところに転がっているのにと思うとすごくもったいなく感じるし、もっとみんなが寛容に新しいものを取り入れ受け入れ合えたら良いのにな。と思います。


教え方として、泳ぎを伝える時の
Aの技術、Bの技術
Aを伝えるニュアンス、Bを伝えるニュアンス
言い出したらキリがない道筋と、明確な正解もない。正解と言うならその子が理解してレベルアップした解答が正解。
その技術と言葉の理解のでき方は人それぞれ。

それがスッと入ってくるかが重要で、僕と合わない子だって100%いる。(その子の理解ポイントに刺さるように努力するのは重要📖)
だからこそ同じところに留まらず外に出て経験してみるのはとても良いことだと思うし
経験してみた上で判断すれば良い。


大人としては、その経験のチャンスを摘み取っちゃいけないんじゃないかなと思っています。(もちろん前述したように僕と合わない子だっているはずだから、そこは気持ちよく送り出してあげたい。)


と個人的感じ方についてが長くなりましたが、
WAMの代表代理 畑中さんとは、そういった話を交えて理解していただき、同じような考えの話をしてくれました💡
というのも畑中さんは水泳出身ではなくアイスホッケー出身の方で、大人になってから水泳に深く携り、新しい新鮮な目で見たからこそ違いを感じられたと教えてもらいました。

だからこそ、こうやって違うスクールの子達が学びの場として来ることは良いことだし是非その場として使ってもらいたい!それに今はまだ内緒で来なきゃいけない子もいるはずだから、詮索やここに通っているなどの情報はまったく聞かないので伸び伸びと練習してほしい。と今回のコース利用をスイミングスクール内でも行えるよう提案していただきました🙌🏊
普段とは場所も違うし、別のスイミングスクールということで不安も少なからずあるかとは思いますが、安心してレッスンを受けてもらえる良い機会になったはずなので激烈キレイなプールで飛び込みレッスン受けてみてください😆✨
もしかしたら最初で最後もしれないし....笑
(プールを貸していただける時間帯が限られていて、普段のレッスンとの調整が難しかったりするのが理由です😅)